2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RTX 3060tiを装備したらWindowsの起動の具合が悪くなる事象が治った

1ヶ月くらい前からWindowsの調子が悪くなっていた。再起動をする度、ドットでできたサークルが永遠にループする減少に見舞われるタイプのやつ。事象的にはカーネル起動に失敗している、と見受けられるが、詳細はなにもわからん。Windowsは難しいので。自分は…

オーディオインターフェースの調子が悪い

前回AIFについて記事を書いた時はFocusrite Scarlett 2i2 3rd genを使っていたが、これはルーティングの機能を持っていないため、友人に売り払った。今はそのひとつ上のグレードであり、ルーティングの機能も備えているFocusrite Scarlett 4i4 3rd genを使っ…

久々に壺をやった/ナレーターについて

周りで Getting Over It with Bennett Foddy をプレイする人が出てきたので久しぶりに自分もやった。が、マウスの不調と思わしき挙動にぶち当たってしまい、良いタイムを出すことができなかった。このマウスの不調をどうにかするべきだ、と試行錯誤していた…

グラボを買いたい(未遂)

<追記> 購入した naari.hatenablog.com </追記> 2016年頃に知り合いから3000円で譲ってもらった中古のGTX 750tiをずっと使い続けていたけど、最近それが限界に近いっぽい。最近の自分は750tiでは割にあわない計算資源の使い方をしているっぽい。かっこつけずに言う…

日記ってすごいかもしれん

最近はとある人のとあるブログの記事をずっと読んでいる。記事数がかなり膨大で、11年くらい前からずっと定期的な投稿が出来ているように見える。意識的なアウトプットというやつなのかな?その人はWeb系のエンジニアで、所属を意識できるような記事がたくさ…

Cart Racerを2回クリアした

1回目 友人の家でレヴュースタァライトの映画を見させていただいたあと、いろいろあってCart Racerをやることになった。僕は代わりにGetting Over Itを勧めた。 あああああああ pic.twitter.com/vyedJjwuvx— なあり (@_naari_) 2022年1月8日 おじさんを操作…

マクドナルドのホットチョコレートを飲んだ

一人暮らしをしてからずっとマクドナルドにお世話になっていて、公式Twitterをよく見ている。これ故、新しいメニューとかは結構すぐ気になってしまって優先的に買ったりしている。 最近ゴディバとのコラボメニューとして、期間限定でホットチョコレートが登…

AGDQ2022を見た

AGDQ2022を見た。 AGDQ2022についてのかるーい説明をする→ 海外で毎年初めに行われているゲームのRTA系イベントで、1/10~1/16のあいだ、ほぼノンストップでゲームのRTAが繰り広げられる。このあいだ書いたRiJの元ネタとなったイベント。 Japanese Restream…

「コーヒー」を打ち間違えて「コーホー」になった

おもしろい

アヒルのおもちゃとかテディーベアとかと話して解決するやつ

ラバーダッグ・デバッグやテディーベア・デバッグと名付けられているコードのデバッグの手法がある。 ja.wikipedia.org プログラマーがラバー・ダック(アヒルちゃん)を持ち歩きアヒルちゃんに向かってコードを1行ずつ説明することによりデバッグを行うとい…

公開できるmodを初めて作ったので大変だったところを書いておく

昨日、自作のmodについてのうすい記事を書いた。 naari.hatenablog.com このmodを公開するに至って大変だったことをつらつらとかきます fabricのMixinやInjectsの概念についてのドキュメントが少なすぎる 検索して出る情報が少なすぎる 村人のgetOffers()を…

村人の取引内容をHUDで表示できるmodを作った OffersHUD

OffersHUD 最初と最後にダウンロードリンクを貼っておきます。 CurseForge か GitHub からダウンロード出来ます。ぜひ https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/offershud github.com つくったよ 村人(など)にフォーカスを当てるだけで何を取り引きで…

きゅうりが本当にうまい

きゅうりまとめ 昨日きゅうりをたべた 洗って 上下のヘタを切って まるかじり 九州のおじいちゃんが母親への仕送りとしてくれることが多々あり、その中に入っているきゅうりが大好きだった おじいちゃんは農家でスーパーを介さずに仕入れられたきゅうりをも…

GitHubで `git://` が使えなくなったので `https://` などに置き換える必要があった

tl;dr git:// がGitHubで使えなくなった git:// の変わりに https:// を使うようにした パブリックなリポジトリ以外に対しての変更の可能性もある The unauthenticated git protocol on port 9418 is no longer supported. 今朝からRubyのアプリをビルドする…

【ネタバレなし】レヴュースタァライトのアニメと総集編と映画を見た

やべ~~~~~~~~すげ~~~~~~~~ 全部がメタファーすぎ 自分ごとになってしまいすぎ 曲すご 曲凄すぎ 恐ろしい すげー綺麗に締まったな 超良かった~ これは余談で、モニタースピーカーのある知り合い宅で画面を暗くしてそれなりに大きな音を出し…

アニメを見るのって難しくないですか?

自分の周りの人のアニメを見ている率って結構高くて、特定のアニメの話で盛り上がっているのを見る度に自分からも興味が湧いてくる。 が、しかしどうしても腰が重くて、見るまでに莫大な時間を要してしまう。去年見たアニメは1, 2本くらいしかなかった。 む…

2021年の振り返り テクい編

naari.hatenablog.com やったるぞ つくったもの/やったこと (wip含む) ppt-undo GitHub - naari3/ppt-undo 個人的にやってるぷよテトで練習をしている時に「今パフェあったよね?」とか言われても時既に遅しでミノを置いてしまったりするんだけど、それを1手…

2021年末にRiJを見た

あけおめ~年末はゲーム系のストリーム配信をたくさん見た。 自分は昔からRTA系の大きなイベントをよく見るが、その流れがずっと続いていたため例に漏れず今年もRiJを見た。 その期間中に行われた獣道4も見た。このイベントに常々追ってるテトリス勢のkazuと…