2021年の振り返り

naari.hatenablog.com

目標は振り返ることに意味があるのだ

項目を振り返る

今年やった技術的なことについては別記事にまとめる予定

(追記↓)

naari.hatenablog.com

音MADの映像を作る

そろそろ川谷絵音と決別する

183を消費する

とあったけど、ニコニコに投稿出来た音MADはこれしかなかった。一応動く画は乗っているが…

www.nicovideo.jp

183もひとつも進むことなく、残念ながら失敗です…

DTMでトーナルやコード進行から逃げない

これは去年よりは出来た

秋のM3(以下埋め込み)ではボキャ貧ながらもコードとかメロディっぽいものについて考えることが出来たし、通話相手の言っていることがなんとな~くでもわかるようになったのは良い傾向と言えよう。

emotive.bandcamp.com

レーベルにトラックを投げてみる

やらなかった

何度か考えてみたものの、まだその時期じゃない…実力が追いついていない…

mixを3ヶ月に1つは作る

雑にひとりでrekordboxを触ることはしていたが、ちゃんと組んだmixはひとつしかなかった

www.nicovideo.jp

保険証を再発行する・マイナンバーカードを再発行する

どちらも達成した!!

ちゃんと計算してないけどたぶん10ヶ月くらいは不所持の状態だった。ようやく病院に行けるようになったし、夜イベントで自分の年齢を証明できる術を取り戻せた、、、、

引っ越しをする

した!!!

詳しくは書かないが、近くに新築のマンションが出来たのでそちらに移動した。

引っ越しという最難関の行いもなんとかこなすことが出来た。ただ、まだ荷解きが終わっていない、、、

部屋の不満は多少あれど、今もまだ満足しています。

このブログをちゃんとやる

溜まっている下書きを消費する

下書きの消費はほとんどやらなかったが、2021年はこの記事の執筆時点で9記事も存在する。いいことだと思う。

この記事はだいぶ拙い感じだったけど音MAD Advent Calendar 2021に参加した。id:kaikityouさんありがとうございました。

naari.hatenablog.com

整理整頓のスキルを身につける

荷解きをしておらず、ほとんどダンボールに入っている状態なので問題なし!というわけにも行かず、おそらく何も変わっていない。

本棚を完成させたあとにもう一度書こう…

おしゃれに気を使ってみる

う~~~~~~~~ん、一応去年やその前よりはマシになった気はするが、、、、、、、、、、、、、、、、、、

このシーズンに着たい服は現状1セットしかないので、ちょっと微妙

チェーン店でない好きな飲食店を見つける

後述するが、今年は様々な人に飲食店に連れて行ってもらい、その時にちょっとだけ色々な店を知ることが出来た。

例えば、この間連れて行ってもらった中華屋がとても良かった。今度一人でも行ってみようかな~

goo.gl

よく使うようなコードをギターですぐ弾けるようにする

まず、ギターを全然触らなかった。来年に持ち越しです(;_;)

キーボードに再度向き合う

特に秋のM3なんかは顕著で、まったくキーボードを触らなかった。これは引っ越しも関係しているので、仕方ない、と正当化しています。来年に持ち越しです(;_;_;)

ブラウン管でプレイしながらキャプチャできる環境を作る

各パーツは購入できたので、あとは組み立てるだけ、、、来年に持ち越しです(;_;_;_;)

いいかげん録画鯖を作る

ちょっと色々あって物理的なコンピューティングリソースを手放すこともあった。なにもないことを願って、来年に持ち越しです(;_;_;_;_;)

グラボを買う

高くなりすぎ、無理!安くなることを願いつつ、来年に持ち越しです(;_;_;_;_;_;)

自宅のk8sクラスタを構築する

前述した通り、自宅にサーバーを置かなくなったので物理的に触れる位置にはないが、代わりにGKEを借りるようになった。

こちらでは自前のサービスが数個動いていて、ちゃんとSSOTになっているリポジトリによって管理されている。これについては別途記事が書きたいな~

アドセンス広告を貼れるようなサービスを作る

イデアはひとつだけあるが、諸々に追われて手にかけられなかった。忙しさについては後述する。

SRE的な力をつける

やはりCI/CDをちゃんとやりたいし、自分がアプリ開発メンバーとしてjoinしたい環境がいい

現職のチームではSREのロールをやっているが、今はどちらかというと過去積み重ねられた負債をひとつずつ消費している状態になっている。

オンプレのk8sからEKSに移行させているが、考慮するべき点や実装しなければならないものが多く、かなり時間がかかっている。大変むずかしい。はやくいい感じになりたい。

給料を上げることを考える

上がった!めでたい!詳しく聞きたい人が居たら僕に直接聞いてください。

項目にない事項の振り返り

生活の話

今年は2020年とは色々と違った生活を送っていた気がする。リモートワークも2年目となり、その勝手に慣れつつある中で自分の仕事のやり方や、生活式用を向上させるための活動をしていた。

引っ越しもその一環で、引っ越しによってユニットバスではない孤立した風呂とトイレを手に入れた。孤立した風呂が存在する実家に帰る度に思っていたが、浸かることの出来る風呂というのはやはりとても素晴らしいものだった。これを手にしたかった。とても嬉しい。

他にも、部屋自体の設備が良くなったので、それによって良い生活を送れるようになった。具体的には風呂場を利用した室内乾燥機能や、前の部屋より数段賢くて特に設定をしなくても年中適温に保ってくれるエアコンが挙げられる。本当に素晴らしい。

この甲斐があってなのか、関係ないのか知らないが、睡眠が少しだけまともになった。これまではギリギリ日例前(12時直前)に目覚めたり、ひどい時はほとんど毎日寝過ごしていたが、今はどちらかといえば朝に起きられるようになってきた。まだ1日24時間が安定していない状況だが、本当にひどかった2年前と比べれば大きな変化だと思う。

コミュニケーションの話

リモートになってから、生活の大半を占める仕事中の雑談が出来なくなった。これは自分には大きなダメージだったらしい。一時期本当に何も手につかなくなってしまった。

この代替として、最近はDiscordサーバーに籠もりきっている。幸いにも音MAD界隈の一部の方々と交流をもたせてもらっており、また良く話し相手になっていただいた。これからもどうかよろしくお願いします。

また、同じような理由でインターネット経由で知り合った色々な人とご飯に行った。

これに関しては上記の理由に加え、自分が今住んでいる地域に知り合いが一人も居らず、気軽に誘える知り合いがインターネット上で親密にしている方に限定されてしまう、という事情も絡んでくる。

自分が人と食事に行く理由は2つある。片方は「様々なごはん処を教えてもらうため」、もう片方は「より円滑なコミュニケーションのため」。

様々なごはん処を教えてもらうため

前述の通り、今年は生活の質を上げることを目標にしていた。その中でも、まともな食事を摂るというのはこれまで疎かにしていた部分だった。朝昼晩の三食を食べる、バランスの取れた食事を摂る、などを気をつけていたが、それに加えておいしい食事を摂るというものも気にかけていた。

ただ、自炊は大変に疲れるので、外食の、もっと言えば「コスパのことをあまり気にしなくても良いような、かつ採って飽きないユニークな食事」を考えると、チェーンでないお店というのがマッチしそうだと考えている。「そういうお店を知ってるとおしゃれだな」というのもあるけど。

しかし、自分ではなかなかそういうお店に入れない。なんならチェーン店でも知っているお店以外は入るのが億劫になる。そこで、同行者おすすめのお店に便乗して入ることで初見の状態を軽々突破しよう、というのが狙いになっている。

実際にこれが功を奏しており、去年と比べて様々な飲食店に入る事ができるようになった。いつか列挙する記事ができるといいな~

より円滑なコミュニケーションのため

当たり前の話だが、リアルな場での会話には実効的なラグは存在しない。自分から発したメッセージは音速で相手に届き、相手からも音速でメッセージが届く。対するインターネット上での通話的コミュニケーションの環境は年々良くなっているのだが、それでも微妙なラグが円滑さを阻害してくる。

また、PCの前に座って別の作業をしているわけでもないので、食事をしながら/終わったあとの会話にはとても注力することが出来る、という利点もある。

普段からDiscordで通話している分、現実での会話のスムーズさというのが快適に思えてくる。僕はあまり喋りが上手くないが、それでも心地よい会話がしたいので、積極的に人と食事に行っている。

忙しい話

上記の諸々を頑張っていたせいか、今年は創作系の活動に全く注力出来なかった。例年と比べて体力がなくなったのか?と思っていたが、気をつけるべきことを気をつけた結果、そちらに体力を取られていたと考えたほうが自然そうに思った。

そもそもシンプルに仕事が重くなってきたという話もあったり、今年に至っては実家の方面でも大きめな出来事が多くあったり、もしかしたら普通に大変なのでは??という気持ちになってきた。仕事、プログラミング、ビート、音MADを並列してやっていくにはもうちょっと仕事への向き合いを軽くしたり、他にも気の捉え方を変えるなどする必要がありそう。

それでも、世間の方々はこんな状況の中でも時間を見つけて創作をしているというのだから難しい。その方々はきっと僕よりも忙しいと言うのに。自分もほどほどに追いつかねば。

とは言っても、2つの音の企画、1つのアドベントカレンダーに参加できたのはシンプルに良い成果だったし、それなりに頑張っていたと思う。

nigurarecords.bandcamp.com

emotive.bandcamp.com

adventar.org

2022年の目標は?

明日別記事に書きま~す 書いた

naari.hatenablog.com