アニメを見るのって難しくないですか?

自分の周りの人のアニメを見ている率って結構高くて、特定のアニメの話で盛り上がっているのを見る度に自分からも興味が湧いてくる。

が、しかしどうしても腰が重くて、見るまでに莫大な時間を要してしまう。去年見たアニメは1, 2本くらいしかなかった。

むかし実家に居た頃は弟が地上波で流れるアニメを録画しており、それが流れているので一緒に見る、続きが気になるので時間を合わせて一緒に見る、みたいなことをしていて、局所的にアニメをたくさん見ている時期があった(2016年くらい?)。その頃は凄く楽しく見ていたし、別にアニメが嫌いなわけではないはず。むしろ見てしまえば何でも好きになれるし*1、体験としても良かったと思う。

一人暮らしをしていると自分以外の生活は垂れ流しにならないので、巻き添えを食らうことがほとんどない状況にある。そうすると、自ずとアニメを見る必要があり、これが大変に大変だと思っている。

アニメを見るための術や環境は(今となっては)とても整備されるようになったはずで、dアニメストアなりに加入しておけばおおよそ見れると聞いているし、そうでなくてもニコニコチャンネルだとかアマプラだとかたくさんの手段が用意されているように見える。

そういう問題がクリアになった昨今、単にアニメを見るために「目と耳と頭をすべて使う」ことが大変なのだと思っていた。思っていたが、そうすると普段自分がYouTubeなどで見ているMinecraftの実況動画とか、DTMチュートリアルとかはすごく気軽に見ているので、これだけだと説明がつかない。

それでさっきツイキャスをして言葉に出しながら考えていたら、一旦次のような結論に落ち着いた。

自分がこの状況下に陥った前提で、他の人達が高い解像度を持ってアニメを見て、アニメの考察をし、それを共有する様子をリスペクトしすぎているのではないか?

こういったコンテンツって本来どんな体制で受け取っても良いはずで、例えばプログラミングをしながらとか、誰かと話をしながらとか、なんならMinecraftをしながら、とか。その上で、周りがあまりにもアニメについて愛をぶつけている様子を見ていたので、Minecraftをしながらアニメなんて見ていたらめちゃくちゃに怒られるのではないかと錯覚していた(さすがにMinecraftをしていたら怒る人はいるかもしれないけど、正直知ったことではない気がする)。僕は現状、専門性を持ってアニメを見る必要がない。

もしそのアニメが僕に合っていて続きが気になるようだったら優先度が変わってMinecraftをする手が勝手に止まるはずだし、そういうのは先に上げたYouTubeの動画で同じような体験をたくさんしている。アニメもYouTubeも括ってしまえば同じ動画作品なのだろう。つまり、ただ一人で勝手にアニメへのハードルを上げすぎていただけなのではないかと思った。

ここまで書いて映画館で見る映画のことを思い出した。あの環境はスマートフォンを切る必要があるので映画を見ざるを得なく、かつ最高画質最高音質であることも多いので、コンテンツを受け取るための場として最強すぎる気がする。

さらに他の人のアニメに対する姿勢が気になってきた。僕がYouTubeで雑に動画を見るのと同じ要領でアニメを見ているのだろうか?それとも、映画館とまではいかずとも姿勢を正してアニメを見ているのだろうか?

もし後者だとこの考えがちょっと揺らぎそうだけど、それでも楽しいコンテンツを全く見ないよりは幾分マシかなぁ。もうちょっとアニメが見たい。というか、個人的な時間の使い方として妥当なラインな気がする。

一昨日レヴュースタァライトを全話見たらとても楽しくて、その熱量のまま昨日総集編を見た。今日知り合い宅で劇場版を見てくる。きっと楽しいと思う。

追記

それで、アニメを見る時の姿勢について聞いてみたら、次みたいな回答が得られた。

  • ながら見をしている
    • 飯を食いながら
    • 作業をしながら
    • 仕事をしながら
    • 音MADを作りながら←マジ?
  • ただアニメを見ることに集中する

まあ二極化するよね~、それはそう。質の良いアニメ語りをする方のうち一人は何かの作業をしながらアニメを見たりするそうで、これは訓練によるものなのか、それとも素質なのか、わからないけど凄いなと思ってしまった。

また、この記事で自分が言いたいことはこれまでアニメを見てこなかったことに対する言い訳なのではないか?というのを考えた時に、インプットが大変なのではないか?というところまで辿り着きそう、という話をしている人もいた。アニメの1話はシンプルに概念の量が半端ではない、それを受け取るのはシンプルに大変だ、という話だった*2

そういった面を踏まえた上でもう一度この記事を見てみると、何やらアニメに対して質の良いアウトプットをする人に対して何か妬ましいようなものを向けているようなニュアンスを受け取ってしまった。

ので、ちゃんと明記しておくが、決して「リスペクトしすぎているのではないか?→そんなにリスペクトしないようにしよう!」ではなく、「そのリスペクトと自分の気楽さを両立しよう」という方向性で話を持っていきたい。

元々アニメのインプットを最近していなかったのは自分で勝手にハードルを上げるような気持ちの構え方をしていたからで、その理由としては確かに質の良いアニメ語りに囲まれていたことだが、これは勝手にそういう気持ちを持ってしまっただけで、ハードルを上げる必要なんてどこにもないですよね?

*1:見たアニメの本数が少ないだけで自分の中の水準が低いのかも

*2:そのツイートは消えてしまった、悲しい