雑記 最前が良い/bukkitのnmsあたりについての理解

FFFに出向いていた。かなり楽しかったのだけれど、イベント自体の詳しいことはあまり書きたくない(というか書く技量がない)ので書かない。ちょっとだけ書いておくとお目当ての方々が殆ど2階に集まっていたので2階が中心で、他に聞きたいものがある時だけ他のエリアに向かっていた、という感じだった。楽しかった。

今回のような勢いが強めなイベントについて、個人的に「唯一他人の目を(そこまで)気にすることなく暴れることができるもの」性を感じている。流れる曲調や周りの雰囲気がそうさせているのだと思う。今回もそれに漏れることはないようだったため自分も大暴れしていた。普段は取れるだけ最前を取るように動いているのだけれど、今回は体力のことも考えて一度だけ最前を取るようにした。そういった行動を経て思ったのは、やはり最前は暴れるのに一番適しているということだった。理由はこんな感じ↓

  • 演者が目の前にいる
  • 自分の直前にスペースがある
  • 手すり(あのパイプって手すりって解釈で良い?ただの区画分けだったりする?)がある場合、掴むことができる

1つ目について。自分の家に最高のリスニング環境があっても、イベントの一体感に勝ることはないと思っていて、そんな一体感の向かう先の先頭、演者の目の前に立っているというのはとても気持ちがよいものだと思っている。2つ目について。目の前にスペースがあるということは、腰を使って上半身を大きく動かしたり、腕を大きく振ったりしても迷惑がかからないので素晴らしい。3つ目。手すりを掴んだことのある人ならわかると思うけど、その状態からであれば腕の力によって体を動かすことができるようになり、ヘッドバンギングの際に腕の力を借りることができるようになる。これは体力の少ない我々にとっては是非とも活用したい設備だと思っている。

こんな感じで、今回は体力に気をつけつつ暴れたつもりだったが、まだイベントの中頃にも達していない頃に体力が限界を迎えてしまい、しばらく座り込んだりしていた*1。こういったイベントを全力で楽しむには普段からの体力づくりが大事であると再認識した。でも体力づくりってどうやればよいのだろう。有識者はおしえてください。


最近Minecraftのサーバーの実装であるspigotのプラグイン機構に関心を寄せていて、昨日bukkitやnmsあたりについて諸々の理解をした。文章でまとめるのはそれはそれでやりたいんだけど、まずは口で説明してみた。↓

youtu.be

*1:階段や床などには座ってはいけないらしく、2回注意されてしまった。椅子に座ろう。