なんかいろいろあった Reactライブラリ作成/年ぶりの音MAD投稿/おつくるる/壺の陰謀

マックカフェというタイプのマクドナルドがあることは知っていたのだが、マックカフェで頼む普通のドリンクの氷もマックカフェ仕様になっていた。いつもの小さな箱型ではなく、大きめかつ透明で薄い氷だった。これによるメリットは溶けにくいので長い間美味しい状態でドリンクが楽しめる、ということだと思う。友人宅で雑にウーバーイーツ(マック)を頼んだらこれだったのでうれしかった。うちの近くもそうなってほしい。

<追記>

f:id:naari_3:20220403012223p:plain

神情報ありがとうございます。神。

</追記>


Reactで日本語のクロスワードを扱うことができる @naari3/react-crossword-ja を作成した/「最強無敵スーパーウルトラ神神神合作」のクロスワードのWeb実装をつくった - 名有りさんの日記 という記事を書いた。微熱さんとは全く関わりがなかった(ないよね?)のにnoteの記事内に名前を出していただいた。何故か僕が知らない所でそういう話で通っているということなので、これは凄いことだと思っている。でもWeb系といってもフロントをやっているわけではなく、今はSREという職種を全うしている最中である。最近っぽいフロントについての深めの知識はないので実は今回の対応はちょっと大変だった。でもやれることはやったるので何かあったらお声掛けください。なにかしますよ!


で、そういえば音MAD作者とかをやっていたなぁとか思っていたらすごく簡単な音声のみの音MADを作りたくなってきたので作った。尻の妖精と好きな曲をあわせたものになる。

これはむかーし作ってたプロジェクトファイルを掘り起こしたもので、メインみたいな声の部分だけ完成していたので昨日でそれ以外を埋めた感じ。まず既にかなり完成されている音声にサンプルを乗っける作業になるのだが、これはやはりかなり楽しかった。どれだけやってもベースが凄いので、ずっと凄いままなのだ。楽しくないわけがない。まあこういった楽しさはセリフ合わせだとかコンテキストをメインにする音MADでないから難しい部分がない、というのはあったかもしれないが。むしろ今回にいたっては凄い曲の構成を真面目に掘り下げていく必要があるタイプの音MADなので、楽しみながら勉強することができた。色々と得した気分になった。僕もMonophobeになるぞ……。

みなさん過去作ろうとして途中で力尽きたものっていくらでもあると思うんだけれど、まずはそれを掘り返すあたりからやってみようかなと思っている。まちカドまぞく2期も来てしまう……急がなきゃ……


くるる幼稚園の12周年記念特番を見た。

くるる幼稚園10&11&12周年記念特番☆*。 - 2022/04/02(土) 22:00開始 - ニコニコ生放送

くるる幼稚園10&11&12周年記念特番☆*。

おかげさまでくるる幼稚園は12周年を迎えることができました! 10,11周年はお祝することができなかったのでまとめて祝っちゃいます!!! 本当にありがとう!!!!

出演者(敬称略)

・くるる

【出演ゲスト】 ・かなた ・日南 ・さとうきび ・TEN ・バトラ ・もこう ・みかりん*

【衣装提供】 ・まこと

すごい。涙が出る。僕がむかーし見てた生主が、僕がむかーーーーし見てた生主とコラボし続けている…………………冗談抜きで涙が出る……………………僕はバトラのリスナーをよくやっていて、その次いでにてんてーを見ていたという感じなのだが、この枠だとこの2人の区間が一番面白かった。彼女ら彼らの輝きをまた見ることができてよかった。

こういう趣味全般って各人が勝手に昔の思い出としてしまう節がある。彼らは実は全然生きていて、勝手にこちらが愛想を尽かせただけなのだ。大人になるにつれて体力の減少だとか時間がなくなっていくだとか、どんどん情熱を捨てる言い訳が増えていく。ふと振り返った時、趣味から離れていて、「自分の中のこれに対する情熱ってこんなもんだったんだ」とがっかりするタイミングが来てしまう。ただそんなもんだったとしても別に良いと思っていて、そういう体験はきっと別のところで活きると思っている。と思うと、上述の「彼女ら彼らの輝きをまた見ることができた」というのは自分の体力が戻ってきたのか、この枠になにかの縁を感じたために一瞬でも戻ってくることができたというのは素晴らしいことだと思う。この枠に特別な何かを感じるのは過去のそういう体験から来るものなのだから、やはり意味はあった。とても嬉しい。おつくるる!


なんか、speedrun.com 上のGetting Over Itのリーダーボードの様子がやばい

f:id:naari_3:20220403002251p:plain
1位、1分ジャスト

2022/04/03時点魚拓

えっ!?!?blastboltじゃないの!?!?とか思ってたら、なんか様子がおかしい。

www.youtube.com

これがその走りとして登録されている動画なのだが、全然壺じゃない。なんだこれは。概要欄も相まって超怖いんだが。

どうやら向こうの国ではまだ4/1らしく?、エイプリルフール的なものなのかとは思っているんだが、にしてはこの投稿者はちょっと様子がおかしい。以下にフォーラムへのpost一覧を貼るのだが、陰謀的な話をし続けている。

曰く、壺の作者であるBennett Foddyは既に居らず、そのアカウントの秘匿情報はmodpack製作者で有名なanjo2、obama(これよく見るけどなんなんだ???)、goiの speedrun.com でのmodチームに共有されているということらしい。ある地点より以降は何年も前にBennettによって作成された機能を少しずつリリースしているだけ。また、TwitchやYouTubeで壺系の配信を主に精力的に活動するCodyummは実質的には存在せず (曰く "not real") 、というのもBennettを偽るチームによって話す言葉やメッセージなど全てが指示されているとのこと。このチームのことを binit と呼ぶ、とのこと。

なんだこれはたまげたなあという感想が出るのだが、もしエイプリルフールネタであるのならもう削除して然るべきだし、Verifyした人がBlastboltというのも何か変なものを感じる。もしかしてホンモノのリークなのか…?いやまあそんなことはないと思うのだけれど。ちょっと普通に怖い出来事なので文章で消費。


生活がやばくて、11時に起きたが19時に寝て、22時に起きた。明日は昼から秋葉原の丸五という店でとんかつをいただく予定。壊れつつあるのでどうにかしたいですね~