秋葉原の「丸五」というとんかつ屋で特ロースカツをいただいた

僕は自分の作るとんかつが世界で一番好きで、それは下味の塩コショウが結構しっかりつけられているだけのふつうのとんかつなんだけど、たったそれだけの違いだけでそれ単体(ソースなし)でご飯がよく進む味になってくれる*1。これは実家から教えてもらったとんかつで、多分おふくろの味でもある。

そんな中、とある人々は「丸五のとんかつが一番うまい」と主張をし続けている。どちらもを真と捉えることはできず、どちらかが偽となってしまう。ならば、直接僕が出向いて決着をつけようじゃないか、ということで、4/3の昼食に丸五の特ロースカツを食べてきた。

あまり長い事書かないが、この試合はノーコンテストだと思う。両者のインターフェイスが全く違うため、試合の形式にならないのだ。

とんかつと聞いてあれを想像するのは難しいだろう。分厚いが柔らかく、脂分も甘い。用意されているソースは酸味が強いためおそらく肉自体の中和のために用意されているのだろうし、そんなとんかつに一番合う調味料は岩塩だった。とんかつ単体であんなに味を出してくれることがあるのだろうか?正直ステーキを食べているような気分にもなった。衣もいい感じにサクサクなのだ。セットのご飯/野菜/赤だし/漬物のバランスもかなりよかった。

正直、旨さ基準で言えば丸五に軍配が上がるのだが、それはとんかつの勝負ではない。レギュレーションが違うのだと解釈した。適当なとんかつ屋で食べたことのあるとんかつともまた全然違うので、恐らく丸五が特殊なのではないかと思っている。もし世間一般のとんかつ屋がこれなのであれば是非ともおしえてください。そしたら僕の作っているとんかつがフェイクであることが確定します。

f:id:naari_3:20220404053214j:plain
特ロースカツ + セット

f:id:naari_3:20220404053222j:plain
遠近法で太いように見えるが、実際に太いのだ

追加コンテンツ

了解!

*1:かなり大きく好みの問題だとは思う