外に出る習慣を付けたい

ワナビ記事。

最近生活を回している。ボーナスが出たタイミングで、思い切ってルンバとブラーバを購入したら、それによって部屋が綺麗になった。2週間くらいずっと以下を達成し続けている。

  • 床にものを置かない
  • ゴミを定期的に捨てる
  • ものの置き場所を遵守する

これまで悩んでいた気持ちは本当に全てムダで、僕に足りなかったのは強いきっかけだったんじゃないか?と思うくらいにうまく回っている。本当に悲しい。*1

で、その時に思ったんだけど、家の中に居続けると生活のエコシステムが回らなくなる。というか、回すためになにか追加の行動が必要になる。朝、出勤の際にゴミ捨てをするとか、夜、帰りの途中に薬局に寄るとか、ついで駆動の行動が何もできない。昼夜逆転している時には「社会は多数派のためにできている」とか思ったりしたが、世間で言われる生活に対するtipsについても同じで、適切に外に出たり/運動したりする人に向けて語られているんだな、と気づいた。そりゃ当たり前ではあるんだが、ただ「外に出たくない」の気持ちで最近を生活していた自分には大きな気付きだった。僕は少数派だったらしい。

自分が所属している組織は当時の例の騒ぎの初っ端からずっとリモートワークを推奨し続けている。上の話とこれを組み合わせると、つまり自発的に外出することが大事になってくる。以下、まとまっていない事柄をそのままキーボードに叩いていく。

最近太鼓の達人にハマっているので、筐体を触るために外に出ることを考えたが、ゲーセンまでが遠いことに気づいた。例えば太鼓の達人に重きを置くために平日にゲーセンに行くことを真面目に考えると、現地までの往復、☆ゲームタイム☆、外食で2,3時間はかかることがわかった*2。平日にこの時間を取るのは気力面的に無理がある。☆ゲームタイム☆を減らせばよいだろうと言われたが、そんなちょっとした時間のために外に出ることはあまり考えたくない。もっとレイヤーの低そうな部分で外出の習慣をつけたい。

例えば、週に一回でいいから近所のごはん処で夜を済ませる、というのはどうなんだろう?週一でなくとも、二週に一回くらいであれば平日のゲーセンも可能なのではないか?気分転換にコンビニに足を運ぶとかでも良いのではないだろうか。としたら、少なくとも人が生活する時間に重なるように起きておく必要はあるな。継続すべきことが少しだけ明確になってきた。あ、でもコンビニは24時間やっているので、とりあえず今からコンビニに行ってみよう。


それぞれ、自由に使えるお金がある前提なので、なにかの危機によって金欠になった場合に大きく崩れそうでとても心配しているが、まだその対策は考えられない。もう少し深いところに問題がある気がするが、それはまだ見つけられていない。生活有識者は是非とも教えてください。

もしかして、ただ全部を立たせようとして失敗しているだけなのか?優先順位をもうすこしうまく見直す必要がある?

*1:真に無駄だと思っているわけではなくて、「きっかけも大事だよ」ということを再認識する機会となったわけです。

*2:これは実際に計測したので間違いなさそうだった