2022年の振り返り

naari.hatenablog.com

項目を振り返る

PCの環境をもうちょっとよくする

よくなった気がする!!それぞれ理由を持ってアップグレードした。金を掛ける部分に金を掛けたぞ!!!

  • CPU
    • AMD Ryzen 5 3600X → AMD Ryzen 9 5900X
  • メモリ
    • 32GB → 128GB
  • グラボ
    • GTX 750ti → RTX 3060ti

今はゲーミングのモニターがほしい。スーパーマリオワールドとかをやるときに未だにブラウン管のテレビを使ってるんだけど、今のご時世にブラウン管はちょっと重すぎる。既にRTAのトップランナーもゲーミングモニター+良い品質のアップスキャンコンバーターに変えている。僕もこれに乗りたい。

録画鯖を作る

  • 作れなかった。来年に期待。

音MADを作る

ひとつだけ投稿したけど、力を入れたものは投稿に至らなかった。もっと頑張りたい。特に2023年は頑張りたい。

www.nicovideo.jp

今貯めてる183はそれぞれ動画ワークが残っている。大変や。2023年は動画の年になる可能性がある。

誘われの音源をちゃんと作る

目標には「素振りとかもして多少くらいは満足したい」とか書いたけど、実際はあまり触れなかった。去年までは雑にDAWを触ることがよくあったけど、今年は依頼以外でDAWを触らなかった気がする。もっとやりたい。

出したもの↓

Caramell11111

49sixさんの荷鞍Recordsから、misskey用の変名義 naari4#PARTY ALL-NIGHTに出させて頂いた。前々からアイデアとして存在していた、caramell dansen のhyperflip。ドナルドのランランルーの逆再生を使いたかった。

soundcloud.com

not seeming!!

poniyamaさんのLiminal Warpから、アニメサンプル主体のleftfield bassコンピNocturnal Edgeに出させて頂いた。not seeming!!はシュールという単語を自分なりに言い換えたもの。音MADの気持ちで置くアニメサンプルと何らかのベースジャンルを混ぜる気持ちがあったのだけど、うまく表現できてたかなぁ…と未だに不安になる。僕が好きなCOPYCATTがよくやっているようなNeuro hopをさらにboombapに寄せたようなジャンルをやった。

soundcloud.com

M2-9

同じくponiyamaさんのLiminal Warpから、アニメサンプル主体のleftfield bassコンピに出させて頂いた。まちカドまぞく 2丁目の9話が好きすぎて、M2-9。ちゃんとストレートなleftfield bassを作りたかったけど、前回と同じようなものになってしまったという心残りがある。尖った曲を作るのって本当に難しいと思う。特に自分は展開を作ることがなかなかできなくて(展開を増やすために何を置くとか、そもそものアイデアとか、そういうやつができない)、それを無理矢理に引き出して曲を作る、ということをしている。誘って頂けた時点で本当に嬉しいのに、とても褒めてくれるのもさらに本当に嬉しい。poniyamaさんには頭が上がらない。

liminalwarp.bandcamp.com (SoundCloudにはまだ上がってない。上げていいのかなあ)

レーベルとか何かのDIscordサーバーに音源を投げてみる

やってない!やりたかった!

なにかのイベントに出たい

NERDTRONICS2!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

naari.hatenablog.com

www.nicovideo.jp

このブログをちゃんとやる

今年の前半はめっちゃやってた!!!!ただ、後半になってかなり減速した。合計で言うと61記事。たくさん出せたのはすごい。

Advent Calendarは音MADのものに参加した。プログラミングの系統は参加してない。

naari.hatenablog.com

本棚を完成させる

完成した!!!!id:kaikityouさんととげさんありがとうございました!!!

そして荷解きを完遂する

した!!!!!!本棚を完成させた結果、荷解き後の荷物の行き先が発生したのでそこに置かれるようになった。部屋がきれいになったし、ルンバも動くようになった。重ねてありがとうございました。

継続して生活にちょっと気をつける/継続して食事に気をつける

うーん、どうだったんだろう。

ルンバを飼ってから、定期的にルンバが動き出すようになったので、これが掃除をするための良いトリガーとなってくれている。かなり良いことに思う。

noshに飽きてきた。全部同じくらいの薄さの味をしていて結構しんどい。不味くなってくる。レンジでチンするタイプの白米を毎週もらったりはしているので、2年前よりは良いと思う。

外に出ることを主目的に、「スーパーで惣菜を買う/外食する」をしたい。生活を回すためには外に出ることがとても効果的であることがわかった。外に出ることで、そのついでに買い物をしたり、ゴミを捨てたりできるのだ。でも、現状住んでいる駅周辺は何もないので、外に出ることに良いリワードを置けない。つまり、引っ越したい。

naari.hatenablog.com

貯金のことを考えてみる

つみたてNISAをはじめた。それだけ。それ以外で言うとむしろ悪化してて、収入と支出が釣り合う。無駄なものを買ったりしすぎである。

転職のことを考えてみる

今やってることをやりきりたい……

趣味のプログラミングのプロダクトをもうちょっと真面目にすすめる

実は今年ってあまり趣味のプログラミングができなかった気がする。けど、一応やることはやっていた様子。別記事にまとめるべきだ。

SRE頑張る

ちょっと長くなってる。はやくいい感じにしていきたい………………………

元記事にないけど書きたいことを書くスペース

なんか、去年にも増して物事をしなくなってる気がする。というか、趣味も仕事もあまりフルで命を燃やせなかった感じがある。飽きてきたのか、体力がなくなってきたのか……いずれにせよ良くない傾向に思うので、どうにかしたい。

↑こういう感じで、最近少しずつ老いを感じてきている。まだ24だけど、しかし、24になった。野獣先輩と同い歳。あと6年で30だけど、6年ってもう既にそんなに長い時間じゃないような気もしてきた。仕事でやんないといけないことも増えてきたし、趣味ではみんながいくらでも頭角を現し続けていて、自分自身の時間の使い方をさらに意識しないといけないような気がしてきた。どうなんだろう。

↑こういうのを書くことこそが老いなのだとか思う

Getting Over Itがどんどんうまくなっていく。こうなったら2分切りたい。前までは無理そうな気がしていたけど、少しずつ実現可能な気がしてきた。

もっと書かなきゃいけないことがありそうなんだけど、一旦ここまで。もっといろいろなことをしたい。

来年の目標

あしたかきま~~す