RTX 3060tiを装備したらWindowsの起動の具合が悪くなる事象が治った

1ヶ月くらい前からWindowsの調子が悪くなっていた。再起動をする度、ドットでできたサークルが永遠にループする減少に見舞われるタイプのやつ。事象的にはカーネル起動に失敗している、と見受けられるが、詳細はなにもわからん。Windowsは難しいので。自分はパソコンは基本立ち上げっぱなしの状態で過ごしているので、たまにあるWindows Updateの度に困っている、というくらいで放置し続けていた。今回、RTX 3060tiが届いたわけだけれど、こんな状態でパーツを取り替えたら何かがあった時に問題の切り分けが難しくなるだろうと思い、今日は今回その解決を試みていた。身内のSlackで修正の様子を実況していて、こんな感じだった。

f:id:naari_3:20220129175357p:plain
事象共有

これに対し、@zzufが以下のように言い出した。

f:id:naari_3:20220129175503p:plain
エスパー

f:id:naari_3:20220129175735p:plain
エスパー2

これが実際当たっていた。RTX 3060tiに置換したらふつうに再起動できるようになった。

f:id:naari_3:20220129175855p:plain
やったか!?

f:id:naari_3:20220129175930p:plain
一件が落着する様子

心当たりはある。昨日までは750tiを使っていたのだけれど、急にディスプレイが真っ暗になる、画面がリフレッシュされなくなる、みたいな事象に何度か見舞われることがあったり、他にもグラボからカリカリと音が聞こえてきたり、主にハード面で結構な心配事があった。だけど、まさかドライバがエラーを吐いてカーネルが巻き添えを食らっていたなんて…LinuxディストロのOSを運用している人からよく聞くような挙動に見えたのでちょっとびっくりした。まあ実際にハードが悪かったのか、それともドライバを作ってる人たちがなにかをサボったのかは分からないのですが。

ただ、最初の事象報告で挙げていたUSBあたりの問題はまだ治っていない。再起動したら毎回キーボードを抜き差ししているし、Bluetoothのマウスも4,5分待たないと使えるようにならないまま。これに関してはWindowsのイベントビューアーを確認することで具体的な原因を掴むことができるんじゃないか?ということを教えてもらった。実際にそちらを確認すると、様々なエラーが吐かれ続けていて、うわぁという気持ち。こんな感じでたくさん出ていた。

f:id:naari_3:20220129180912p:plain

まあでも新しいグラボを付けてちゃんと起動できたし、対処法になりうる何かも受け取れたし、これは一旦後回しでもいいかなあ。めでたしめでたし。