Fabricを使用したMinecraftのModを1.20.6に対応させようとしたらVSCodeがプロジェクトを読み込まなくなった(ミスリード注意)

tl;dr Language support for Java ™ for Visual Studio Code の Gradle が使用するJDKは JAVA_HOME で指定できないので、指定したい場合は直接 java.import.gradle.java.home で指定すること! 流れ 自作のModである offers-hud を Minecraft 1.20.6 に対応…

ChatGPTの手を借りつつ、超簡単なWindowsネイティブアプリをRustでつくった

最近、おそらくは常駐させているなんかのアプリの影響で、急にウィンドウのフォーカスを奪われることがある。例えば、普通にVSCodeで何かを書いてる時、急にフォーカスが飛ぶと普通にびっくりするし、何度も繰り返されるとイライラする。 直接的な原因になり…

映画館で音MADを見た!!!!

よっしゃーーーーー 昨日映画館で音MADを見た!!!!! pic.twitter.com/pfkuIIWhXe— なあり (@_naari_) 2024年2月11日 「映画館で見る音MAD」という名前の催しに参加しました!自分はセットリストとかを提出したわけではなく、単にみんなが選んだ音MADを見…

まだ辞書を引いていない単語がたくさんありますね

ツイートをちゃんと記事にしてみようのコーナー 以下のツイートのちゃんとした記事版です 人のコードを読んでるときにはじめて出会った英単語って結構多くて、それらの単語をその周辺の豊富なコンテキストからなんとなくで理解した上になんとなくのまま自分…

Minecraft 1.16.1 でのエンダードラゴンの挙動をまとめた

ランキング参加中Minecraft Minecraft 1.16.1 でのエンダードラゴンの挙動の詳細を調査した。 最近Minecraft 1.16.1のRTAにハマっている。エンダードラゴン戦をすばやく終わらせることはタイム短縮に大きくつながる行動だが、エンダードラゴンの挙動は思った…

誕生日を迎えた 2023/11/21 と 2023/11/22 が楽しみすぎる

25歳の誕生日を無事に迎えることができた。このあいだおじいちゃんが死んでからずっと1年生きることが素晴らしいことに思えてどうしようもなく、実際にちゃんとこの日は嬉しかった。昔だったら 20,november をやりにいって喜びを消費していたのだと思うけど…

Twitterというサービスは難しいだろう、という自分の考えを一旦ここにまとめてみる。身内向け記事で、この記事内では何も解決していない。 まず、技術要件的にTwitterというサービスはとても複雑で、そこらの企業がサッと真似できるようなサービスではない。…

TypeScript 5.1のJSX.ElementTypeと各種ライブラリでの対応 @types/reactとか@emotion/reactとか

こんな感じのエラーを "@types/react": "^17.0" を指定せずに倒せるようになった!!! Type error: 'SomeComponent' cannot be used as a JSX component. Its return type 'ReactNode' is not a valid JSX element. Type 'undefined' is not assignable to …

先週の月曜日の夜に父方の祖父が亡くなった。翌日の夜に急いで帰り、その日からお通夜をやった。喪主は父親が勤めているので、自分はそこまで大変ではなかった*1。お通夜の日は亡くなった祖父と同じ部屋で寝た。最近は夜通しで起きている感じでもなくて、途…

例えばキャラの名前、語録やセリフがすぐ頭の中から出てくることとか、DJ行為中に急にいい感じの曲選ができることとか、そういった「パッとなにかを出す行為」が結構苦手で、考え込んでしまったり一度検索したりしてようやく口に出せるようになったりする感…

適度な忙しさがあり、サボらない程度の面白さがある環境でないとリファクタリングの類の行動を何も取れないんじゃないかという気になっているが、これはどうにかしたほうが良さそう。 小さなリファクタリングとかは、直せそうな箇所を見かけた上で体力があれ…

最近思ったこと

それぞれのセクションに繋がりはなく、独立した文章なので注意! nerdtronics(音楽イベントシリーズ)は音MADを「大っぴらにし辛い趣味」として捉えながらも好き続けた人にとって、単に良い音響で音MADを聞くこと以上に大きな意味のある環境なんじゃないかと…

2022年の振り返り テクい編

naari.hatenablog.com つくったもの/やったこと (wip含む) マイリストをぜんぶまとめて見れるやつ tauriを使ってマイリストをまとめて見れるクライアントを作りたかった。まだ作ってる途中。 github.com OffersHUD MinecraftのMOD、fabric用。村人に照準を合…

2022年の振り返り

naari.hatenablog.com 項目を振り返る PCの環境をもうちょっとよくする よくなった気がする!!それぞれ理由を持ってアップグレードした。金を掛ける部分に金を掛けたぞ!!! CPU AMD Ryzen 5 3600X → AMD Ryzen 9 5900X メモリ 32GB → 128GB グラボ GTX 75…

soothe2がすごい どんどん帯域を削ろう

この記事は音MAD Advent Calendar 2022の19日目の記事です。遅刻しました。 adventar.org みんなが根を詰めた記事しか書いてなくてめっちゃ恐縮!深い話も考え方みたいな話もできないので、すきなプラグインについて書きます。 概要 tl; dr 原曲のうち素材の…

初めてTwitterにお金を払った

Twitter Blueというやつ。機能として広告表示数が1/2になったり、10分尺の動画が上げられたりするけど、それよりもTwitterにお金を払うことができたというのが一番デカい。 方法は検索すると出てくるものをやった。 アメリカのApple IDを作ってログイン → VP…

nerdtronics2にDJとして参加しました

nerdtronics2のセトリです後日ちゃんと記事も書きますね #ナートロ2 pic.twitter.com/eWxiQPJPB0— なあり (@_naari_) 2022年12月14日 ↑これ順番間違ってました セットリストについて 自分が好きなジャンルとのいい塩梅を狙う そもそもクラブに向いたジャンル…

kaikityou「バーガーキング行ってろ、バーガ」←バーカとバーガーをかけているらしい

何故僕はニコニコ動画の視聴ページからニコニコチャートにすぐ飛ぶためのブックマークレットを何故10年前に作っておかなかったのか

ツイートで済みそうなブログ記事リンク集 javascript:(()=>{ let url = new URL(location.href); url.host = "www.nicochart.jp"; url.protocol = "http:"; location.href = url.toString(); })() 思いついたタイミングで衝撃が走った。何故これを10年前に用…

「音MAD」と一緒に使用されやすいタグを集計した

この記事は音MAD Advent Calendar 2022 in Summerの29日目の記事です。 この記事は前回の記事のアップデート的な立ち位置でもあるので、もしよければ前回のものから見てもらえると嬉しいです↓ naari.hatenablog.com で、前回の記事を出した後、くらっちさん…

WindowsでVST2のデフォルトのインストール先を変更する

tl; dr レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\VST にある VSTPluginsPath を変更する 経緯 VST2とVST3はおおよそデフォルトのインストール先が決まっている。 VST2*1: C:\ProgramFiles\Steinberg\VSTPlugins VST3: C:\Program Files\Common Files\VST3 …

「音MAD」と一緒に使用されるタグを集計した

データサイエンスは全くわからないのだけれど、「どのタグが一緒に使われているのかな」程度の情報であれば自分でも集められる。ので、htmlとjsにまとめたサイトを作った。 - 音MADのタグ頒布が見れるサイトつくった- 全体/年度ごとにこういうチャートが見れ…

cargo-zigbuildで簡単にクロスコンパイルする / マルチアーキテクチャ対応のイメージ作成に利用する

C依存のあるプロジェクトのビルドが難しい Rustはビルトインでクロスコンパイルをサポートしている。以下のようにすることでクロスコンパイル可能となっている。 rustup target add aarch64-unknown-linux-musl cargo build --target aarch64-unknown-linux-…

にじさんじのグッズをたくさん見た/人生で初めておたかいフィギュアを購入した

先月頭の話を書き起こしていく。 ちょっと前、ネットの知り合い*1と会ってきた。この方は秋葉原のアニメ/グッズショップによく足を運ぶ方らしく、予定がある程度済んだタイミングでよく行く(のかは知らないけど)お店に連れて行ってもらった。以下のふたつ。…

雑記

回らない寿司を食べてみたいという気持ちが高くなり、Twitterで騒いでいた時期があった。 寿司ってどうしたら食える?食うまでの方法がわからない— なあり (@_naari_) 2022年6月20日 回らない寿司や教えて下さい— なあり (@_naari_) 2022年6月20日 これに対…

外に出る習慣を付けたい

ワナビ記事。 最近生活を回している。ボーナスが出たタイミングで、思い切ってルンバとブラーバを購入したら、それによって部屋が綺麗になった。2週間くらいずっと以下を達成し続けている。 床にものを置かない ゴミを定期的に捨てる ものの置き場所を遵守す…

中古のGPUを買って使っていたら定期的な画面の暗転とかVIDEO_SCHEDULER_INTERNAL_ERRORとかnvlddmkmのEvent ID 0, 13, 14がめっちゃ出た

tl;dr タイトルに書いた現象が起きまくった 消費により劣化したGPUにある現象っぽい 新しいGPUを買ったら治った はじめに ここに書いてある事項はあくまでも自分の話なので、これだけが唯一の解決策ではないということは念頭に置いといてくださいね 中古のRT…

ドンゲー雑記

最近、僕の中で太鼓の達人がアツい。僕の定かでない幼少期の記憶のうち、初めてやったゲームとして候補に挙げられるゲームでもある「太鼓の達人」が、今になってブームを巻き起こしている。これで3回目になるんだけど、一回その頃の話を掘り起こしてみたい。…

SECCON Beginners CTF 2022 Write-up

あ 数年ぶりにCTFをやりたい気持ちになって、身内のSlackで「なんかやりたい」って言ったらいつの間にか参加が確定していた。 突然投げられたチーム登録用パスワード Web Util pingを投げる対象にコマンドインジェクションできる部分があった。 r.POST("/uti…

Terrariaの日本語Wikiを検索するPowerToys Runのプラグインを作った

身内でTerrariaが流行っている。このゲームは知っておかなければならないことが無限に存在し、特にハードモード以降はTerraria Japan Wikiに頼り切りにならなければやっていくことができない。で、PowerToys Runでプラグインを作ることができればかなり丁度…