2023-01-01から1年間の記事一覧

誕生日を迎えた 2023/11/21 と 2023/11/22 が楽しみすぎる

25歳の誕生日を無事に迎えることができた。このあいだおじいちゃんが死んでからずっと1年生きることが素晴らしいことに思えてどうしようもなく、実際にちゃんとこの日は嬉しかった。昔だったら 20,november をやりにいって喜びを消費していたのだと思うけど…

Twitterというサービスは難しいだろう、という自分の考えを一旦ここにまとめてみる。身内向け記事で、この記事内では何も解決していない。 まず、技術要件的にTwitterというサービスはとても複雑で、そこらの企業がサッと真似できるようなサービスではない。…

TypeScript 5.1のJSX.ElementTypeと各種ライブラリでの対応 @types/reactとか@emotion/reactとか

こんな感じのエラーを "@types/react": "^17.0" を指定せずに倒せるようになった!!! Type error: 'SomeComponent' cannot be used as a JSX component. Its return type 'ReactNode' is not a valid JSX element. Type 'undefined' is not assignable to …

先週の月曜日の夜に父方の祖父が亡くなった。翌日の夜に急いで帰り、その日からお通夜をやった。喪主は父親が勤めているので、自分はそこまで大変ではなかった*1。お通夜の日は亡くなった祖父と同じ部屋で寝た。最近は夜通しで起きている感じでもなくて、途…

例えばキャラの名前、語録やセリフがすぐ頭の中から出てくることとか、DJ行為中に急にいい感じの曲選ができることとか、そういった「パッとなにかを出す行為」が結構苦手で、考え込んでしまったり一度検索したりしてようやく口に出せるようになったりする感…

適度な忙しさがあり、サボらない程度の面白さがある環境でないとリファクタリングの類の行動を何も取れないんじゃないかという気になっているが、これはどうにかしたほうが良さそう。 小さなリファクタリングとかは、直せそうな箇所を見かけた上で体力があれ…

最近思ったこと

それぞれのセクションに繋がりはなく、独立した文章なので注意! nerdtronics(音楽イベントシリーズ)は音MADを「大っぴらにし辛い趣味」として捉えながらも好き続けた人にとって、単に良い音響で音MADを聞くこと以上に大きな意味のある環境なんじゃないかと…