にじさんじのグッズをたくさん見た/人生で初めておたかいフィギュアを購入した

先月頭の話を書き起こしていく。

ちょっと前、ネットの知り合い*1と会ってきた。この方は秋葉原のアニメ/グッズショップによく足を運ぶ方らしく、予定がある程度済んだタイミングでよく行く(のかは知らないけど)お店に連れて行ってもらった。以下のふたつ。どちらも初めて足を運ぶ店だった。


コトブキヤ秋葉原館ではにじさんじのグッズのコーナーが存在していたことが強く印象に残っている。区画一体がすべてにじさんじのグッズで埋め尽くされていたことがまず凄かった。僕はそんなににじさんじに思い入れのある人間というわけではないのだけれど、小さく始まったムーブメントが物理的にこの大きさのスペースを取っている、という事実に結構感慨深いものを覚えた。

各ライバーモチーフのTシャツとかパーカーみたいなものや、クッションだとか、なりきりセットなるものも置いてあった。各ライバーのウェルカムグッズがたくさん並んでいるスペースには、デビューしてから一、二ヶ月くらいも経っていないサロメ嬢が並んでいたり、最近引退したライバーのものも並んでいた記憶がある。

そんなファンの気持ちをそのまま吐き出すためのスペースもあった。紙のカードとボードと「推しのライバーについて書こう!」みたいなことが書いてあるヘッダーがあり、人はここでカードに推しのライバーについて書き殴る。様子を見ると、上手な絵とともに一、二文程度の紹介に留めるものが多い様子だった。にじさんじのファンの特性上なのかは知らないけど、みんなちゃんと絵が描けるのだなと感心した覚えがある。ボードに貼られてからある程度経ったもの?についてはその横にあるノートにアーカイブされていく仕組みらしく、そこを見ると様々なライバーについてのカードが並んでいる。知り合いと一緒に見ながら「そのライバーの紹介カードにはある程度ライバーの特徴が反映されているな~」みたいな話をしていた。文字が丸っこい感じだとか、強めの勢いのとか、色使いとか、絵のうまさとか。ライバーをよく見ているからこそなのか、自然とキャラが移っている感じでもある。ディスプレイと違って、実物として見たり触ったりできるものが目の前にあるという状況は結構燃えるのか、全部気合が入っていて良かった。

自分は特に何も買っていない。ラジオ的企画、催し、番組形式のものはちょくちょく見るが、特別誰かを強く推しているわけでもないし、まあ気になったらまた来た時に買おかな~の気持ち。


らしんばん秋葉原店新館、僕はあまり知らなかったけど様々な種類のグッズの中古が沢山並ぶ店だった。特に二階が印象に残っていて、それぞれ中古のフィギュア、本、CD、ゲームなどが並んでいた。地元にあったハードオフとかゲオの中古コーナーみたいな品揃えじゃなくて、良い感じのニッチさを持った品揃え、という感じ。物色するだけで楽しい感じのフロア。

フィギュアが並んでいるコーナーは、ねんどろいどみたいなもの、それなりの大きさをしているもの、それなりの値段をしているもの、かなり大きなもの、とても高いものなどが並んでいた。ネットの知り合いはそれらを物色し、僕はそれについていく、みたいなことをしていたんだけど、その人がひとつずつ箱を取って軽い感想を付けていく様が凄く楽しそうでとても良かった。僕はここの解像度については全く高くなかったんだけど、例えば「造形がいい」とか「これは微妙」とか「こんなアニメあったな~」とかそういうことを言っており、なるほどフィギュアの楽しみ方というのはそういうものもあるのか、と結構感心していた覚えがある。*2

そんなことをしているうちに、自分にしては珍しく「ほしい」と思ったフィギュアの存在を思い出した。四年ほど前にニュースメディアを見ていた時に出会ったこの↓アルル・ナジャのフィギュアがそれだった。自分にとってコンパイル時代のぷよぷよ魔導物語はそれなりに思い入れのあるシリーズで、それ故に興味を持ったのだと思う。アルルはかわいいし、いいキャラだし。ただ、当時はお金がなかったので税抜13,800円はなかなか高く、「いつか欲しいな」という気持ちで留めてしまった覚えもある。

hobby.dengeki.com

フィギュアを見ることの楽しさが転じて、自分も一つ欲しくなってしまった。一週間ほど経ってからになるが、Amazonで検索したところプレミア価格(39,800円)にて販売しているところを見つけてしまったので購入してしまった。2倍以上の価格になっており、買った後になって少し後悔していたような記憶もある。

実物が届いたら気持ちは完全に変わり、買ってよかったという気持ちでしかなくなった。このタイプ(人に言わせれば古臭い方の)アルルが(4年前ではあるが)最近になって作られた、というのは本当に凄いことだと思う。よくぞこの需要を満たしてくれた。アルルの感じをよく表現した、本当に良いフィギュアだと思う。今も自分の部屋に居て、かなり凄い。本当に買ってよかった。


めっちゃ良かった。楽しかった。何より、楽しみ方を教えてくれたのが本当に嬉しかった。今後ともよろしくお願いいたします

*1:名は伏せる

*2:こういう楽しみ方についての話を後のご飯の時間にもしてもらったのだけれど、自分はもっと冒険していきたいなという気持ちになった。ありがとうございました