固定回線がないという孤立感

さいしょに

仕事のため、東京で一人暮らしをすることになったので引っ越しました。

それにまつわるゴミみたいな出来事です。

インターネットがない

引っ越したので固定回線がなかったです。

契約したのがだいぶ後だったので、4月はほとんど丸々一ヶ月間ずっと固定回線でのインターネットは楽しめませんでした。

携帯回線の規制に引っかかる

僕はスマホの通信にはIIJmioというドコモ系統のところの回線を契約して使っています。

IIJmioのサービスでは、通信容量がクーポンという形で配布され、それを消費していくというものになっています。

通信容量についてなんですが、専用のアプリで高速通信をON/OFF切り替えることができ、OFFの場合は低速(最大200kbps)になる代わりにクーポンが消費されないという概念があります。
ON時は下り最大225Mbps、上り最大50Mbpsといったところです。

自分の契約しているプランでは、一ヶ月に10GBのクーポンが配布され、弟と僕の二人で共有して使っています。

弟の学校はスマホ禁止なので基本的に外でインターネットを活用せず、ありがたいことに基本的にOFFで生活しているようです。
弟1人で一ヶ月に200MB使うか使わないかといった感じでした。

自分も基本的に外で動画を見るなどの重い使い方はしないので、使っても一ヶ月で7GB使うかどうかといった感じでした。

しかし、今回はちょっと事情が違いました。固定回線がないので、すべての通信をスマホテザリングを介して行う必要がありました。

何が起こったかというと、10GBを全て使い切ってしまいました。

使い切ったのは4/10あたりで、月の半分以上は低速な状態で過ごしていました。

ここからがとても大きな問題でした。

低速時通信規制

皆さんは基本的に三大キャリア(ドコモAUソフトバンク)と契約している方でしょうからわからないと思うのですが、IIJmioのサービスには低速時の通信規制というものが存在しています。

こちらなんですが、IIJmioのクーポンがOFFの状態の通信容量が3日間で366MBに達した場合になってしまう状態のことを指しています。

早い段階でクーポンを使い切ってしまった上にそれでもインターネットに依存していた僕はもちろんこの状態になったわけなんですけど、話に聞いていたよりもひどい状態が続いてしまいました。

速度

詳細な値は公表されていないっぽいのですが、Twitter上の皆様曰く、「最大50kbpsではないか」とのことでした。

しかし、僕の環境は最悪で、

  • 日本のバンド帯に対応しきれいていないsimフリースマホ
  • 窓際でしか通信できない建物に囲まれた建物

であるため、計測したところ、10kbps以上の数値を確認することができませんでした。

基本的に1kbpsとか、800bpsとか。

しかし速度なんてものは待っていればいずれ解決する問題なんですよね。次の問題に進みましょう。

HTTP等のハンドシェイクがまともに行われない

憶測なのですが、HTTP等TCPの上に乗っかっているプロトコルを使った通信が殆どうまくいってませんでした。

基本応答が帰ってこないためにタイムアウトにしかなりませんでした。

何度も何度も再接続を繰り返し、たまにうまくいったような素振りを見せたら永遠放置といった具合で画像などを表示していました。

そんな状態だったのですが、LINEの通話などのSIPのものは全く途切れることもなく通信ができていました。
基本的に仲間内とはLINEのグループ通話等を使って交信しているので、この点ではとんでもなく助かりました。LINEは神

テザリングがまともに動いてくれない

こちらは正直端末の不備を疑うべきかもしれないのですが、端末のテザリング通信が全くうまくいっていませんでした。

こちらは上の問題と被ってしまいますが、もちろんのことpingは殆どがタイムアウトになってしまう状態で、何もできませんでした。

また、仕様なのかもしれないんですが、きちんとしたTCPでの接続ができてないためか、勝手に端末側がテザリングをオフにしてしまいました。

こちらで何度でもトライするのでとにかく繋がってほしかったのですが、とても残念でした。

そんな状態の中で繰り広げられたAndroidOSアップグレード

テザリングがうまく行かなかった件で、もしかしたら端末がおかしいのかもしれないと思い、なんとROMごと焼き直すことにしました。

ROMのダウンロードにおいて、まずは公共無線LANを探していました。

公共無線LANレビュー

スタバ

最悪でした。

普段行かないようなところだったので全然想像がつかず、きっと人は少ないだろうと思っていました。

そんな気持ちで一番近いスタバ(池袋)に行ったらものすごい人で溢れかえっていて、公共無線LANはログインの画面にすらたどり着くことが難しかったです。

帰りました。

東京メトロ

こちらは帰り道に最寄り駅で試していました。

電車から降りた後、ちょっと落ち着いてから接続を開始、ログインしました。

なんとなくいい感じのスピード(500kbps)が出ていたと思います。

そこまではよかったのですが、電車が来た途端に大量の人が訪れ、なんとコネクションが切断されてしまいました。

中断した後に再開することができず、イラっとしてしまって帰りました。

マクドナルド

このときで22:00くらいでした。人がぜんぜんいない空間になっていました。

ちょっと昔と比べて安くなったナゲットを買ってから試したのですが、とても安定していました。

速度の方も東京メトロよりちょっと遅いくらいの速度で、とてもいい人権環境だなと思いました。

そうとは言ってもほかの客はいたので、大体30分くらいで500MBくらいのROMのイメージを落とし終わりました。

脳死ROM焼き

なんとアプリのバックアップを取らずにROM焼きをしました。

なんとなくやっていたゲームのデータが消えました。さようなら。

テザリングは治らなかった

以上

LineageOS 14.1 評価

普通にいいと思いました。

マルチウィンドウみたいなのに最初から対応してるのも(動作的な安定を見て決定されたのかと思うのですが)よかったです。

あとは同じアプリからの通知のまとめ方が天才かな?と思ってしまいました。

イースターエッグはつまらなかったです。そんなことより消えてしまったねこあつめを返せ。

会社に長く居座るようになる

僕が務めている会社なんですが、とてもインターネットの環境が安定している上に早いので、当時の僕にとってとても良い環境でした。

このことに気づいたのが20日くらいでちょっと遅かったですね。

早めに仕事を切り上げてから23:00くらいまでずっと残るような生活を繰り返していたのですが、とても最高でした。人権はとてもいい。いいぞ。よい

ラストラン

最後のあたりに友人が泊まりに来たため、少しだけ電波を拝借してgemのインストールなどしてました。

vagrant up とかやりたかったけど勘弁してやりました。

そんなこんなで、開通日が来たのでインターネットが解禁されました。GWには間に合ってとてもよかったです。

公共無線LANについて

これについてなんですが、運営元が安心できるからって言ってすごく安直に接続していたのですが、よく考えなくてもヤバすぎるものだなと思いました。

まずAPに接続するのですが、適当なhttpリクエストに中間者攻撃することで専用のログインページに飛ばされます。

こちらなんですが、https、そしてHSTSによる強制的なhttpsでの接続を要するサイトが多くなったためにログイン時に警告が出るページが多くなりました。
このような場合にニコニコ動画は神サービスとなるのかなと思いました。

Androidだと「Wi-Fiネットワークにログイン」的な通知が来て、タップすると標準ブラウザで http://www.google.com/gen_204 にアクセスされることによってログインフォームに飛ばされるというワザップを見ることができました。

https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base.git/+/master/services/core/java/com/android/server/connectivity/NetworkMonitor.javaandroid.googlesource.com github.com

天才かな?

こんな感じでログインさせるのですが、例えば駅構内に自分でアクセスポイントを設けてプロキシ的な働きをさせることによって何らかのハニーポッド的なことが容易にできてしまうのではないかと思っています。
簡単なところだとAmazonのアソシエイト用タグを自分のものにしたりだとか、全てのサイトのやりとりを全てロギングしたりだとか、いろんなことが思い浮かべられるかなと思います。

https通信の覗き見に関してですが、多分自分の持っているスマホに充分詳しくない人もいるだろうし、適当なタイミングで証明書をインストールさせることとかもできるんじゃないかなと思います。それっぽい画面作って誘導すれば余裕でしょ。

さいごに

インターネットの開設工事は今後の生活を考え、最短で来てもらうように頼みましょう。インターネットがない生活って本当に不便です。何もできなくなります。
僕はなんでもできるようになったので、世界の神になってこようと思います。