テト譜を反転させる拡張機能を作った

これ

github.com

個人的に必要に迫られたので作った テンプレの練習する時に使ってる

あまりテト譜に詳しいわけじゃないので壊れてるかもしれない あと単にデバッグ不足によって

(TDDができればよかったけど気力が出なかった)

chrome extensionのはなし

発案から3時間強で作れたのだが、やはり環境を簡単に作れるのがとてもよかった

いいかんじボイラープレートがなかったのでコピペで土台を作ったが、その際にwebpackのconfigをtsで書けるという知見を獲得できた

f:id:naari_3:20210208134847p:plain
いいかんじに型つく

機能のはなし

テト譜を読み込んで反転するためのボタンを追加する、がやっていることのすべて

しかもテト譜の読み込みはknewjade大先生のライブラリがあったので一瞬で終わった

github.com

いい感じに書かれていてよかった

実際に反転させる機能は実装できたのだが、あまりキレイには書けなかった

https://github.com/naari3/tetofu-flip/blob/main/src/content_scripts.ts

見てもらうと分かる通り条件分岐ばかりになってしまった

まあ仕方ないと思える範囲ではある ステージ全体が反転することを考えた時、ミノの種類によって状態がばらばらになるのでifも多くなるであろう

もっと数学力(行列とか、考え方とか、あと(数学ではないけど)テトリスの地力とか)が備わってれば(もしかしたら)きれいに書けたのだろうが、今の自分の限界ということでひとつ。