2022年の振り返り テクい編

naari.hatenablog.com

つくったもの/やったこと (wip含む)

マイリストをぜんぶまとめて見れるやつ

tauriを使ってマイリストをまとめて見れるクライアントを作りたかった。まだ作ってる途中。

github.com

OffersHUD

MinecraftのMOD、fabric用。村人に照準を合わせるだけで取引内容が見れるやつ。

github.com

naari.hatenablog.com

RSSフィード

音MAD作者のブログとか、純粋に自分が読んでいるブログをosmosfeedというものを使って見るようにした。今更RSSフィードを追っている。

yamlにデータをまとめるために、今回のデータ構造のためのlinterを作ったりした。

Getting Over It Subtitles

Getting Over Itの全字幕をまとめたやつ。ゲームデータから直接抜いた。

naari3.github.io

github.com

naari.hatenablog.com

@naari3/react-crossword-ja と 最強無敵スーパーウルトラ神神神合作のクロスワード作成

ひさびさにライブラリを作った。日本語に特化したクロスワードのReactのコンポーネント。日本語入力のためのIMEが難しいこととかがわかった。

github.com

naari.hatenablog.com

Spigotのnmsについての理解

naari.hatenablog.com

naaris

またテトリスを実装した。今回はRustで、かつ描画ライブラリのことを気にしながら。

github.com

minecraft-command-bot

Minecraftのサーバーのログを食べて、それに反応させてDiscordに何かをしたり、Discordのリアクションをもとにしてrconのコマンドを投げるようなやつ。身内でスカイブロックをやるときに活躍した。

github.com

naari.hatenablog.com

Rust + multi arch image + GitHub Actions

naari.hatenablog.com

人生で初めてホッテントリに乗った気がする。

PowerToys Runのプラグイン Terrariaのwikiを検索する

半ば無理矢理な感じでPowerToys Runが認識するプラグインを作成する、というやつ。その時仲間内でやってたTerrariaのwikiを検索するためのプラグインを作った。

github.com

naari.hatenablog.com

naari.hatenablog.com

Update Suppression

github.com

Minecraft上でStackOverFlowを無理矢理発生するようにして、ブロックのアップデートを強制的に停止するやつ。説明用の記事と動画をちゃんと作ってる。

ssclip

事前にディレクトリを監視しておき、スクショとかの画像が作成したタイミングでクリップボードにコピーするやつ

github.com

Minecraftで画像を作成した時にそのまま Ctrl+V とかで各所に共有できるようにするために作った。

nomifactory-ja

nomifactoryというmodpackの日本語化をしている。

github.com

dangerを使ってPRで簡易プレビューみたいなことをしたり、VSCodeのためのプレビュー用拡張機能を作った。

github.com

まとめ

今年は趣味色が強い感じ。プログラミングのためのプログラミングというのをあまりやってない(強いて言えばRust + multi arch imageくらい?)。

仕事の方で色々やってるんだけど、まだ外に出せるような何かを書いていないのでここにも書けてない。来年はそっちもたくさん書けてるといいな~~