最近思ったこと

それぞれのセクションに繋がりはなく、独立した文章なので注意!


nerdtronics(音楽イベントシリーズ)は音MADを「大っぴらにし辛い趣味」として捉えながらも好き続けた人にとって、単に良い音響で音MADを聞くこと以上に大きな意味のある環境なんじゃないかと思う。フロアに居た人々はこのイベントに足を運びたくなるほどに音MADが好きで、なんらかのネタに対して大きな声を出せるくらいには音MADに詳しい。そんな人間が箱いっぱいに入っていて、五感全てでその熱量を体感できる。ここまでして音MADに対する肯定を貰える環境って他に無い。

個人的に、音MADを趣味としていることをそんなにたくさん下卑らなくてもいいんじゃないかなと思っている。この界隈自体の問題とか、音MADという行為自体の問題とか、考えるべきことはたくさんあるんだけど、それを抜きにして考えてみても他の二次創作系界隈に比べて後ろめたいもののように扱っている例をよく見る気がする。

多分だけど、ニコニコ動画が2chのVIP派生みたいな文脈だったために発生した嫌儲的な意識が根深いっぽい気がしている。金銭の発生に関わらず、目立つのはやめよう*1とか、そういう方向に思想が動いていた結果なのかなあ。これについてはもう時代も変わったのだし、どこかのタイミングで誰かがある程度吹っ切れてみても面白いんじゃないかなと思っている。なんなら音MADで副次的にお金を得ようとする動きがあっても別に良さそう。現状を見るに音MADを主体として稼ごうとするのはあまりにも非効率っぽいし、非現実的らしいし、だとすれば現実的なところではなにか大きく言われるようなことはないんじゃないか?

音楽の二次創作ってかなり楽観的に見られている気がするが、実際はどうなんだろう。古くはアーメンブレイクとか、hiphop系統のビートとか、最近だとhyperflipとか。dariacoreって本当に許可を得た上でSpotifyに上げているのかなぁ。そのあたりのムーブメントに便乗してそのままhyperflipを上げている例はいくつか見ているが、それらのうちいくつかは黙認の状態なんじゃないかと思ったりする。(ともすれば、尚更音MADなんかはもう少しその方向に攻めてみてもいいんじゃないかと思う)

(フェアにするために書いておくと「権利問題をクリアにしよう」という考えは普通に存在しているはず。dj newtownの楽曲をオフィシャルなものにするための例とかは記憶に新しい。国内のディストリビューターは「明らかなremixは弾く」ようなポリシーになっているっぽい。その上で、違反した上で目立っている例はいくつか存在するように見えている)

追記: 音MADは「N次創作」のNが2未満になることはほとんどなくて、なにより怖いことが1に怒られることだ、というのを忘れていた。だったらまぁ上にあげた音楽よりはシビアになるかもしれんが、だとしてもそこまでシビアになりきる必要もないだろうと思う!

別にこの話にオチなんてなくて、音MADがいい感じの立ち位置に居続けて、音コミュニティが健全に回り続けてくれれば今後もずっと音MADが見れて幸せだろうな~と思っているくらい。みんながいい感じに音活動ができるような環境がいいよね。あと、最初に書いた情熱を感じられるようなリアル系の音MADイベントに行きたい。


最近、自分が歳を取っていくことに何らかの危機感を覚えるようになってきている。はじめに断っておくと、僕はまだ若い。

具体的な感覚としては、何らか自分が成長する方向に動いていないと不味いのでは?と常に思うようになった。「若いのって今のうちなのに、なんで寝てばっかりなんですか」と自分が自分に言い続けている感じ。だからといって具体的にしっかり行動できているかと言われるとアレなんですが。

そう思うようになった原因を考えると2つ思い当たるところがあって、ひとつは2021年秋頃に実家で飼っていた犬が死んでしまったことと、2023年初に宮崎にある母方の祖父母家に一週間ほど遊びに行ったことが大きい気がする。あとひとつあるけどここには書かん。

それぞれ何が印象的だったか考える。犬については、親しい位置に居たものの死だと思っていて、祖父母家のほうは、宮崎の従姉妹がみんな大きくなっていてかなり立派になっていたことだと思っている。どちらも時間軸についての物事っぽく見える。特に宮崎のほうは、自分の記憶だとまだ赤ん坊だった末っ子がいつのまにか高校卒業間近*2になっていたことがかなり強い衝撃だった。

なんだかそのうち自分が死んでしまうか、または一瞬でかなり老けてしまうんじゃないかと思ってしまう。今のままヨボヨボになるのは嫌だ。「大人になる」って、20になった瞬間に自動的になるようなものではなくて、能動的にならないとなれないものなはずで、頑張らなあかんはずなのにまだ頑張ってなくて怖い。←こういう恐怖がたくさんある。

この類の気持ちを元に、自分をどうにかするためにルンバ+ブラーバを買ってみたり(微妙だった)、夏までに引っ越しするためのマイルストーンを引いてみたりしている。創作方向ではちょっとずつなんかしてるが、進捗でいうと1%くらい。自分の不安をどうすれば拭えるかわからん。助けてくれ!

*1:ある種正しい

*2:今はもう卒業したらしい、おめ