音MAD作者のブログを集めたアンテナを作成している

さっきこんな記事を書いた→ osmosfeedを使って自分のためのアンテナ(RSSリーダー)を作成する - 名有りさんの日記

技術的な、難しいことはさておき、ようはブログのアンテナを作成することができた、というもの。これの音MAD界隈版作ろうとしている。恐らく自分が観測できている範囲の音MAD作者のブログはほとんど集めきっていてるはずで、これを実際に運用し始めている。

この収集方法は @otomad_blomaga というTwitterアカウントのように選りすぐられたものではなく、機械的に動かしている。なので例外的に音MADについて触れたような記事を取り上げられないが、でもある程度の網羅性は担保できていると思う。

現在のリストは以下の通りで、既に更新されていないものも含めて161件ものブログが開設されている。そのうちの116件は note.com のアカウントで、昨今のトレンドを感じられる。次点ははてなブログで、40件ほど。

これらのリストから1時間に1回ほどデータを収集するようになっていて、新しい記事があればおそらく新着記事に追加される。うまく動いていないようだったらぜひとも教えてください。

また、このリストから漏れてしまったブログについても随時募集中で、僕に直接伝えるか、GitHubに知見があるのであればリポジトリにPRを投げてもらうか、このフォームからリクエストを投げることができる。ぜひとも協力していただきたいです。逆にリストから削除してほしい時は、それもまた僕に直接伝えてください。もうしわけない。

既にRSSリーダーを利用している方については、上に張ったリストを追加してもらうか、このアンテナ自体がRSSのフィードを提供しているので、それを読み込んでもらうと良いと思う。ただちょっと巨大かも。僕は↓このフィードを使った運用をしていないので、もし巨大すぎて不都合があるようだったらそれについて教えてほしいかも。

なぜこれを作るのか

一番大きな理由は自分がよく見ているコンテンツを作っている人がどんな文章を書いているのか?というのを探るためだけど、もうちょっと書いてみる。

まず音MAD作者の方々が書くブログは面白い。恐らく音MADの制作の過程で生まれた所感の方向性*1とブログみたいなものとの相性が良いという事もあるだろうが、別に音MADに関連したものではなくとも面白く、そのセンスはさすが創作に根を詰めているだけあるなと思ったりもする。これを逃さず閲覧できるアンテナを作成したかった。

また、これは集合知としても役立つ気がしている。これは「音MADに関する技術的な記事を逃さないようになる」というだけではなく、ただ普通に関係のないことについて書かれた文章についても同じように捉えられると思っている。ブログは後世に伝える手段としてはかなり優れているように思う。現に数年前に更新したっきりでそれ以来全く更新のない音MAD系のブログも存在しており、ただその記事は今でも問題なく閲覧できたりする。日記ってすごいかもしれん - 名有りさんの日記の下の方に書いたことと似たような気持ちだが、みんなが文章を書き続けるとそれが界隈自体のアーカイブとして機能し始めると思う。そのための、草の根としてのアンテナでもありたい。

よろしくお願いします → otomad-feed

*1:ネタ/技術/思考