雑記 OBSに向かって喋ったら尚良かった話/ワクワクワクチンチンチン

先日投稿した Visual Studio CodeでSpigotのnms依存なプラグイン開発を行うには - 名有りさんの日記 という記事の最後に今回の内容についてひたすら30分喋り続ける動画を貼ったのだが、時系列的にはまず先にこの動画を作り、その次に記事を作るという流れだった。これが結構良くて、キーボードを叩くより先にある程度の段階までの言語化を達成することができたので記事作成がかなりスムーズだった。特に書かなければならないことの順序立てとか、どのレベルで詳細を書くべきか?みたいな部分は先に動画を作ったこともあって記事作成段階で完全に決定できていた。このあたりの言語化の話は アヒルのおもちゃとかテディーベアとかと話して解決するやつ - 名有りさんの日記 で書いたんだけど、これを記事作成に反映することができた形になると思う。もしかして、普段やってるツイキャスとかも喋ってる内容をそのまま文字起こしすればひとつの記事になるんじゃないか??とか思った。


本当に良くないんですが、生協で定期的に買っている食パンを食べきる前にカビらせることが多くなってきた。単に飽きたのだと思う。とりあえず注文を停止して、今はもう別のものを頼むようにした。同じ値段帯で定期的に別の「朝食になりうるもの」を届けてくれる何かとか存在しないかなあ、とにかく食事の用意が面倒なので極力簡潔に、かつ上記の問題を解決できるようにしたい。


ワクチンの3回目の機会があり、かつ今回も職域接種だったのでそのために久々に物理出社した。出社が久々すぎてどうすれば会社に辿り着けるか一瞬わからなくてちょっと焦った。

接種前は勿論仕事をするのでフリーアドレスになった机を適当に選んで仕事していたが、かなり仕事しやすかった。まず周りに変なものはひとつも落ちていないし、皆真剣に仕事に向き合っており、椅子も適切で、デスクには4Kのモニターが備え付けられているし、コンセントまで生えている、近くにはかなり安めに設定された自販機や、休憩スペースにはちょっとしたお菓子まで常備されている。何もかも僕の部屋と違う……。「出社したくない」という気持ちが強くてリモートワークを実践していたが、こうも働き心地が良いと正直ちょっとだけ考えてしまう(実際にこの日のアウトプットは他の日と比べてもちょっとよかった気がする)。おそらく自堕落な生活を送っている僕に週5の出社は厳しいのでやらないと思うが、忙しい時とかに限れば実践しても良いかなと思う。

となると、やはり自分の部屋をいつでも快適に保っておくのは必要なことで、定期的に掃除をしたり、何か置くべきものを置いたりするという労力はちゃんと自分に恩恵として返ってくるのではないか?とも思った。土日は予定がないから、とりあえず荷解きでも完遂させようかな……

そいえばこのタイミングでiOS15.4にアップグレードした恩恵を受けられた。このバージョンから、マスクをつけていてもFace IDが有効になったのだ。これまでは毎回パスコードを入力していたが、外とかいう誰がどこから見ているのかわからない環境でこれを入力するリスクより、Face IDの精度を多少犠牲にしても有効にするほうが漏洩リスクは少ないと思う。15.4になる前であってもApple Watchをつけていればマスク有りでも反応していたようだが、僕は正直どちらも変わらないのではないかと思った。なんなら15.4のこの機能が来るまではこれのためだけにApple Watchを買おうとしていたくらいなので、この機能は本当にありがたい。

定刻になったのでワクチンを接種して、すぐ帰った。途中で薬や食料を買って帰って、24時くらいに寝た。このあたりはまだ体温は普通だったんだけど、その3時間後に急に目覚めた時にはもう体感でわかるくらいに熱くなっていた。しかもくそほどだるい。その後二度寝をして、9時頃目覚めたタイミングで解熱剤を飲み、前日購入しておいたレンチンできるタイプのお粥を食べた。おいしかった。会社に「今日は無理です」と連絡した後にまた寝て(12時くらい?)、次に起きた時(19時くらい?)にはもう楽になっていた。寝ている間に良くなったことを考えると、おおよそ14時間程度の戦いだったのではないかなと思う。2回目もこんな感じだったっけ?覚えてないな……。

ピーク↓

今回も前回と同じく体温を計測してプロットを取っていた。うちには何故か体温計が2つあって、片方は10秒ほどで計測できるもの、もう片方は1分ほどで計測できるものがある。この2つの結果は結構(おおよそ1.0℃くらい)ズレるので、毎回両方で計測した。

f:id:naari_3:20220326034705p:plain

まあそんなかんじですわ 乙