ざっき

最近色々な行動を制限していた。例えばゲームとかコーディングとかTwitterとかDiscordでの通話とかがその対象で、それによって時間を捻出して、参加したコンピの提出期限に向けての音源制作に当てたりしていた。とは言ってもフルで捻出できるわけではなく、その時間のうちの半分ほどは何もしたくない気持ちを落ち着ける時間として消費した。何かをやる時間というのはそういった何もない時間をバッファとして考慮しておく必要がある、というのは仕事から良く学んでいたので割と心置きなく何もしなかった。この期間というのは実は3月の初め頃からで、少し前に一週間の休みを頂いていたわけだが、実はこれも殆どDTMを触る時間に宛てるために取得していたものだった。

ただ、勿論なんだけど、これはどちらかというと気持ちの良い時間の過ごし方ではなかった。当たり前だが、無視することのできない距離にある締め切りを前に何もしていない時間を生んでしまうと、罪悪感と焦燥感が跳ね上がってしまうのだ。

今回についてはこれが特にひどかった。一週間の休みのあとに訪れた締め切りの日、なんとか完成まで持っていって提出したのだが、大事な部分を見落としていた。実は今回参加したコンピには大事なお題が存在していたが、なんと完全にこれを失念してしまっていたのだ*1。ありがたいことに、主催の方は締め切りの日程にバッファを設けてくださっていたため、これをどうにかするために5日間の猶予を捻出して頂けた。この5日間も同じく何もやれない時間が割とあったが、こちらもまたなんとかすることによってなんとかすることができた。3月前半だけで締め切りが2つもあったということになる。ずっと落ち着かない気持ちで過ごさなければならない3月前半だったというわけだ。

まあそんな感じで2mixは提出できたわけなので、後は成り行きに任せることができるだろう。気楽になったところで色々なことに手を出せるようになった。特筆すべきは、さっき壺をやっていたら記録を更新することができたというもの。3:29くらい。雪山で40秒も溶かしてしまう、という大ぽかをしてしまった。これ込みでsub 3:30なので、3分切りも夢じゃないなと思っている。今後もがんばるぞ~

youtu.be

他にも、nmsを使わないでNBTを取る機構を用意したプラグインとか、ひとのDiscord botリポジトリに勝手にDockerでの開発環境を作ったりとか、終わった途端にかなりの進捗を出すことができた。前者については多分おもろいので明後日記事を書くかな。

あと昨日はマリオカート8DXに追加されたコースのプレイが解禁された日だった。事情として、マリオカート8DXは久しくなんの新情報もない状態だったのだが、一つ前のNintendo Directにて急に「2023年末まで定期的に追加ステージが来るよ~^」みたいな情報が発表されたのだった。僕は急に来たアプデは完全に予想外という認識でたいへん驚いたし、観測範囲内のプレイヤーは皆喜び狂っているように見えた。音MAD作者のなぽりさんがニコ生でフレ限部屋を立てていたので自分も参加した。この部屋が上限いっぱいの12人で埋まったというのが結構凄いことだったのではないかなと思う。今回追加されたステージのうちGBAスカイガーデンはDSアレンジでかなりお世話になったコースで、これに今回また出会うことができたのは結構感慨深かった。今回追加された各ステージはそれぞれ難しめな部類な気はするが、少しの間TAを粘ってみようかなとも思っている。本当にやるかはわからん。大変なのでやらんかも。

*1:これは決して依頼に問題があったというわけではなく、完全に自分が悪い一件だった