雑記 生活むずい/M3などでのリリース報告

最近ブログを書いていない。リングフィットアドベンチャーをやっているので体力がなくなっている、というのもあると思う。体力を付けて一日の活動時間を伸ばそう、という目的があったが、現状本末転倒な感じ。ある一定の体力を超えるまではこの差が産まれ続けるということだと思うので、もうちょっと頑張りたい。

締め切りに追われてDTMをやる必要があった時が一番色々あったなあ、とふと思い出した。多分なんだけど、単にやらなければならないことの逃避先として様々なことを探していたのではないか、と思っている。その結果の一例として壺の記録は2分46秒になったわけで、これはこれで嬉しかったが締め切りに追われる気持ち悪さとはずっと戦っていたので、まあどっこいどっこいでした。

現状見える僕のブログの更新数ピークはだいたい1月とか2月とかで、僕がよく見ていたブログが最も頻繁に更新されていた時期とも被っていて、そのモチベーションが一旦落ち着いた形となる。書きたいことはそれなりにあったんだけれど、最近単純に余裕がなくて細かなことに手が回っていない。例えば、いまご飯を食べるのがめんどくさく、それをサボってブログを書いている。美味しさのためのものではなく、普段の生活に必要な食事を取る、というのが結構な苦痛になってきている。というか食事についてだけじゃなくて寝ること以外ほぼ全ての「生活を回すために必要なこと」が全部面倒になっていて、ヤバい気がしている。なんだろう、仕事が忙しくなっているのだろうか?

ただ、外に出て遊ぶ、みたいなのはちゃんとできている。M3には行ったし、昨日と今日とお昼にイタリアンの店でピザを食べた。全部楽しかったので、単に普段の生活習慣が離れてきているんじゃないか?という気もしている。

こんな感じで体力を使うと、寝る時間がアホみたいに早くなる。最近のリズム的には20時くらいにはもう本就寝に入れるような眠さが襲ってくる。さっきの活動時間というのはこの寝るまでの時間を伸ばしたい、という意味合いが強い。なんか、頑張って起きていないといけないというのが自分の気合を大きく削いでいる気がしていて、これを早くどうにかしたい。外に出たら確実に睡眠バランスが崩れるのは本当に良くないので。もっとみんなと遊びたいぜ。


2022春M3について書いておく。本当にありがたいことに、poniyamaさんが新設されたレーベル Liminal Warp の「Anime sampling × Leftfield Bass Music」がテーマの新譜コンピ Nocturnal Edge に参加させていただいた。僕は not seeming!!((これはつまりシュールという意味です))) というトラックで参加した。スネアが大きめでベースが多少グニュっとしているトラックです。sine compress。実は一番最初、僕が企画の趣旨を勘違いし、ドナルドのサンプルで構成していた。その後軌道修正をし、とても良い形に仕上げて提出することができた。ドナルドの版は今度VIPバージョンとして上げたいですね。

soundcloud.com

liminalwarp.bandcamp.com

M3と同時タイミングでリリースされた荷鞍Recordsの3rdアルバム「# PARTY ALL-NIGHT」にも参加した。前回まではテーマがあった気がするけど今回はなかった。ただ、前回参加した時からずっとテーマを無視していたので、今回も同じく特に考えること無く自由に制作した。こちらでは caramell11111 という、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)をさらに早くして、hyperflip、dariacoreっぽくしたものを出した。人のdariacoreをかなり参考にしていて、トラックの展開の作り方をたくさん真似た。いつもの僕のトラックよりも手数が多いように感じられると思います。あとはキックスネアが「ドンドンタッッ」で構成されているのが凄く好きで、それをたくさん混ぜ込めたのが嬉しかった。

soundcloud.com

nigurarecords.bandcamp.com

両方とも本当にすごいコンピアルバムとなっているので是非どちらも聞いてください。お願いします。