AGDQ2022を見た

AGDQ2022を見た。

AGDQ2022についてのかるーい説明をする→ 海外で毎年初めに行われているゲームのRTA系イベントで、1/10~1/16のあいだ、ほぼノンストップでゲームのRTAが繰り広げられる。このあいだ書いたRiJの元ネタとなったイベント。

Japanese Restreamという公式ミラーが存在し、こちらでは日本語で解説を行ってくれる。ただ、元配信に音声を乗っける都合上、元配信側の音声はとても小さくなる。コンプレッサーの外部ソースとして日本語の音声が入っている感じ。

解説終わり、ここからは感想

三連休はやることがあって見れなかった。ほとんど1/11から見始めた。

Japanese Restreamで見たり、そうでなかったりの五分五分だった。さっき書いたとおり、元ストリームのほうが音がよく聞こえるため。

アーカイブYouTubeチャンネルにある。日本語解説のアーカイブこちらから

見たかったけど見逃したやつ

  • DKC2
  • Megaman 2
  • kirby 3
  • supermonkeyball
  • Crash Team Racing

パズルボブル4

  • 実家にこのシリーズのゲームが複数本存在するので見てみるか~程度の気持ちで見た
  • うますぎワロタ
    • このゲームは壊れがなく、純粋にうまさを見ることが出来た
      • このゲームは本当に難しい
      • 僕は難しすぎるステージについては自滅して点線のガイドを得ていたが、このレベルだと既に心眼で見えているらしくて点線があってもなくてもあまり関係ないらしい
    • マップ理解やルート構築の点のうまさももちろんあるが、それよりも純粋なパズルボブルのうまさが光っていた
  • WRおめでとうございます
  • お誕生日もおめでとうございます

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1260950431?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

スーパーマリオギャラクシー

  • レース形式だった
  • このゲームって60点の動きは誰でも出来るけど100点となると途端に操作が難しくなる印象があるんだよな
  • 特にルイージとかは大きな動きゆえの可動域が広くてspeedrun映えが凄いよね
  • マリオシリーズ特有のベース内移動がスムーズすぎてすごい

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1260970425?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

Pumpkin Jack

  • 全然知らんゲーム
  • ゲームがかなり面白そう
  • 壁をダイナミックに抜けていくのは最高
    • これ殆どの壁を抜けられるのかな?
  • Celesteよろしくな感じのダッシュ
    • 斜め下方向、床にプレイヤーを叩きつけて前方向のスピードを得る
  • 上空高くに移動することでイベントをスキップする
  • なんだかわからんが超速で水平に移動して本来向かうことが出来なさそうな対岸まで移動する、など、3Dあくしょんげーむみたいなショートカットがたくさん見られた
    • オブジェクトとの当たり判定とかそういう感じの
  • 走者が「ガッハッハ」と笑うタイプでとても好き

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1260970440?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

Hitman: Codename 47

  • 決まった場所に進み、決まった場所を撃つことでターゲットが死ぬゲーム
    • こんな殺し屋が居たら本当に恐ろしい、悪いことをするのはやめてまっとうに生きよう
  • 顔のポリゴンが潰れててワロタ
    • 写しちゃだめだよこれ

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1260970421?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

Serious Sam 4

  • 初っ端すげースピードで飛んでってワロタ
  • しかも普通に壁登ってってるし
  • オブジェクトの間を縫っていったり、挟まれたりするときの挙動がRTA向きで良い
  • ゲームが超大味っぽかった
    • RTAだからかな?とも思ったけど、多分元からそうなんだと思う

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1260970432?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

みんな大好き塊魂

  • RiJに続いて本当に素晴らしいプレイをありがとうございます
  • harutomoさんかわい〜〜

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1263686926?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド

  • ゲーセンにある、車型の筐体に乗ってゾンビを銃で撃つやつのタイピング版
  • ゾンビについてる英文をタイピングする
  • チャット欄が全員ゲームやってて最高
    • 僕もやってたけど英文を打つの普通に難しい
  • RTAとしてはタイピングの正確さや、スコア調整のような挙動が結構映えた
  • チャット欄をここまで大きく巻き込めたのはまさしくAGDQ映えというやつなのでは 素晴らしい

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1263686914?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

Sonic robo blast 2

  • DOOMと同じエンジンを使用しているオープンソースソニックの3Dのゲーム
  • これファンメイドなの!?
  • これ1998年生まれなの!?
    • 同い年だ、、、
  • 普通にこのゲームやってみたい
    • テンポがかなり良さそうだし、ステージもそれなりに広くてギミックも多くて
  • ダメージブーストとか壁抜けとか激しい
  • ステージがこんなに広いのにおおよそ把握してるのすごいな~

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1263686913?collection=kS2Kki9uyRa0TQ

ShootMania

  • 元々はFPSっぽいが、ゲームの特性を利用してユーザーがつくったコースをいち早くクリアしていくという趣旨のタイムアタックの文化があるらしい
    • スタミナが続く限りは壁キックができる
    • 銃を打つ反動がでかい
      • うまく続けさせれば空中を散歩できるくらいには
  • そんなコースがコミュニティにはたくさんあって、そういったコースから選別したものを数個走る、というものだった
  • 1コースが10分くらい続く中、ずっと難しそうなテクニックを披露し続けていた
    • 進行方向とは逆の方向を一瞬向いて射撃をし、その反動で進行方向へのスピードを得てまたすぐ進行方向を向き直す、とか
    • 僕にはぜったいできん

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1263760626?collection=EDmMkO9FyhY5Vg

TrackMania

  • 結構見たかったやつ
  • レースゲーム
    • 見たことあるとすぐ伝わるけど、レースゲームとしての自由度というか振り幅がとても大きい
    • 様々な種類の床の存在
    • 割と簡単にコースアウトしてしまうがゆえのひどいショートカット
    • など
  • 勿論こちらもユーザーが作ったコースをプレイする文化が発達している
  • 今回はそんなコミュニティのコースのうち選りすぐんだものを連続でプレイしていた
    • 勿論凄い
  • 最後の動画で紹介するコーナーもかなり良かった

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1263760637?collection=EDmMkO9FyhY5Vg

スプラトゥーン2

  • トゥナス
  • 僕はこのゲームが本当に苦手なんですが、そういったゲームでここまで完璧といえそうなキャラコンを見せられるともはや感嘆の声しか出ないな〜ってかんじ
  • なんならステージ自体のスキップとか見てて楽しすぎる
  • 途中で配信が途切れたのかわいそう、仕方がない

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1263760614?collection=EDmMkO9FyhY5Vg

Half-Life 2

  • Steamのゲームだ!ってなった
    • やったことない
  • 最初から最後まで壁を抜け、空を飛び、NPCの頭を叩いてたい印象
  • オブジェクトを持ち、空中で離したそれを踏んでジャンプし、またオブジェクトを持ち、空中で離したそれを踏んでジャンプし、

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=mAgqYvtJYrg

Keep Talking and Nobody Explodes 完全爆弾解除マニュアル

  • modあり
    • 100個のモジュールを
    • マニュアルを見ることなく
    • 一人で解く
  • 凄すぎワロタ
  • 効率化を極めるためなら一人の方が都合が良い、みたいな局所解の極意に見えた
    • RiJのダブルプレイを検証してくれる友人がいなかった、のあれみたい
    • とんでもねえモンスターが生まれてしまったよ

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1263773740?collection=EDmMkO9FyhY5Vg

StepMania/NotITG

  • LITERALLY INSANE
  • 一見の価値あり
    • 本当に
  • やっている譜面が凄すぎる
    • modという種類の譜面がある
      • 譜面のレーン自体に様々な細工を導入できるもの
      • レーンを自由に動かすことが出来るようになる
    • これが本当にすごい
      • 裏に映像のようなものが流れているが、基本的にプリレンダーではなく、luaなどによって実装されたものっぽい
    • 映像を作る人にも見てもらいたい 是非とも
    • 視認性としてもむちゃくちゃすぎる
  • プレイヤーが凄すぎる
    • どうやら、この↑意味のわからん譜面を初見でやるような集団らしい
    • 今回やっているものも、初見でこういう譜面をやる大会で出されていたものらしい
    • このプレイヤーも譜面を全暗記しているわけではなくてある程度以上は認識しているらしい、、、、
    • DDRでいう14あたりの物量、しかもこんな譜面をなんと本番で繋いでいく、、、、、、、、、
  • 今回で一番好きなコーナーだったと思う 僕の心を持っていった

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1264029620?collection=EDmMkO9FyhY5Vg

CASIO MARIO WORLD

  • 僕の中の、今回の本命
  • スーパーマリオワールドのハックロム
    • SMWCで配布されているもの
    • いわゆるkaizo*1ハックの中で一番難しいExtremeにあたる作品
  • 質がかなり良いハック
    • ステージ
      • バグがほとんどパッチされていて、そういう知識を必要とするステージはない
      • 発想がかなり良い
        • けっこうオリジナルなものが多い
    • 音楽
      • Oneohtrix Point Never あたりの曲をこれのためにポートしてきている
      • 他のハックではもっぱら他のゲームの曲が使われるが、こういう方向性もアリだなぁ
  • 僕はこれをjuzcookがやっている実況動画を見ていて、そして自分でも1面だけクリアしていた
    • 1面は5時間かけてクリアした
    • それ以降はもう無理だった…
  • このハックは決して40分だとかでクリアできるものではない
    • こんな悠長に説明して38分でクリアって、、、

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1264893926?collection=EDmMkO9FyhY5Vg

テトリスグランドマスター

  • 僕も大好きテトリスグランドマスター、の1の20GモードのGM争奪戦
  • GMを取ったのは全体のうち2人だけだった
  • SPCさんってSwitchpalacecornerだったんだ
    • SMWのTASerという印象が強い
    • でも確かにチャンネルにはTGMの動画をあげていたな
    • たしかMasterjunもTGMのTASを作ってたな、SMWのTASerの間で流行っているのかも

www.youtube.com

https://www.twitch.tv/videos/1265133498?collection=EDmMkO9FyhY5Vg

イベント全体に対する

  • 毎年そうだが、寄付の勢いがやべえ
    • 視聴者数的にはピークでも同じか倍に到達しないくらいの規模なのに、最終的には344万ドルも集めていた
    • 正直RiJは比べ物にならないな
  • 走者情報として性自認を明記するやつって前からやってたっけ
    • 日本のインターネットにありがちな有耶無耶な巻き方をせず、正面と立ち向かっている感がいいね
    • gdqPride
  • 並走時、Twitchのidとかtwitterのidとか名前とかの表示がすべて同じタイミングで切り替わっていて良い
    • というかRiJが良くないのでは
    • このあたりの完成度はやっぱり歴もあって流石だなといったところ
  • プレイヤーも解説もテンションが高めだな
    • 英語だからそう聞こえるだけ?

*1:ニコニコでも有名な友人マリオがYouTubeに転載される時、Kaizo Mario Worldという名前がつけられて以降、この手の死にゲー系ハックを総じてkaizoハックと呼ぶようになった。