Getting Over Itで3分切りを達成した

ついに昨日3分を切った。正直ここ最近で一番達成感のある瞬間だった。

youtu.be

長いところ大きな指標として「3分切り」を掲げていたのでそれが遂に達成された形になる。この指標については、srcのリーダーボード中1ページに収まる1000位以内、かつキリのいい数字が3分だったというのが大きい。3分切りをしてようやく750位なのだが、それを達成したのだ。僕のキリのいい記録は1ページ目に乗る。

以下ページが自分の記録になる。僕のルールへの解釈に勘違いがなければそのまま登録されるはずだ。

Glitchless in 2m 59s 963ms by naari3 - Getting Over It With Bennett Foddy - speedrun.com


6分切りまでは2018年か19年に達成していて、その後期間を空けて2022年初頭から急に壺のやる気を出し始めた形になる。知り合いがやる気を出しているのを見たら自分もやる気が出てきた、という構図で、タイムが似たような知り合いがちらほら居たのが最初の起爆剤になった。その後、知り合いと競争する事によるデメリットが結構大きいこと*1を知って、それ以降は地道に自分の可能性を探っていく作業を繰り返していた。このためにはモチベーションの設定がかなり重要になっていたのだと思うが、幸いなことにこのゲームは他のゲームと比べて格段に設定がしやすいものとなっている。あなたが初めて壺で1時間を切った時、おそらく「多分30分切りならいけるだろうな」と思うことが予想されるが、その具合は少なくとも5分切りまでは続く。これは「操作の極端な特殊さ」と「ステージ理解」の両方がそれぞれの軸で埋められていくからだと思っている。最初あまりにも難しかった部分、特に前者は本当にやるだけで慣れていくのだ。技術上昇中に特定の記録を達成するのだから、「大きなミスがあってこのタイムなら、N分切りは達成できる」という考えに至るだろうし、このロジックは結構長いこと続いていく。僕の場合は3:30切りのタイミングまで続いていた。

これ以降については自分の動きを見直す必要が出てきた。例えば細かいテクニック習得や安定のためのルート実現などを目指すなど。アイデアは自分から生んだものはあまり無く、基本的には人の走りを参考にした。暗中模索より、既に作られた道を進むのが容易である。ただ、あまりにも早い人の走りは全くと言っていいほど参考にならなかった。ゲームの性質上、壺の位置/その時の慣性の方向/ハンマーの振り方の3つが揃わないと敵わない動きがたくさんあるのだが、上位勢たちはこれを高度な動きの固定化によって実現しており、それによって現段階の自分では実質的に不可能なことが多い。そのため、あまり力量の離れていない方のプレイを見て勉強する必要がある。これは現在1位のBlastboltさんも同じことを言っていて、以下の動画に詳しい。この件以外にも良いことをたくさん言っているので、好タイムを目指す方は一度くらいは見てもいいかもしれない。

www.youtube.com

f:id:naari_3:20220404040648p:plain
具体的にどの走りを参考にすべきか?の指標 https://imgur.com/NQ2dUvF


上述の通り、モチベ維持というのはとても大きな問題になってくるのだが、その大きな助けになってくれる存在として統計があると思っている。具体的にはRTAでよく使われるsplit timerのことを指している。

f:id:naari_3:20220404042225p:plain

この機能はゲーム内をある程度の区間ごとに区切っておき、そこに達するまでの秒数や区間ごとの経過時間を記録しておいてくれるものになる。これによって細かい変化が分かるようになるのが本当に嬉しい。「この区間は駄目だったが、この区間はすごぶるよかったぞ」「この区間は過去最高の記録だったぞ」等が視覚化されるのだ。僕はこういった細かい変化に一喜一憂することはモチベーションに対してとても有効だと思っている。これが無い状態と比較すると明らかで、主観的でぼんやりとした「このあたりは前よりもちょっと早くなったような気がするな~」では自分自身も納得させられないのだ。これについては「ウメハラも言っていた」と id:kaikityou さんが言っていたので間違い無いと思う*2


といった具合で、僕は自分との戦いを続けており、その過程として3分切りを達成することができた。この後はBlastboltが言うように少しずつ目指す点を変えていきたいと思っている。最終目標は2分切りかなあ、これができたらもう良くなる気がする。


ちなみに昨日紹介したBINITはrejectされてた。めでたし。

Glitchless in 1m 00s 000ms by c7v2c7v2 - Getting Over It With Bennett Foddy - speedrun.com

*1:心象が良くなくなる

*2:ウメハラが実際になんて言っていたのかは知らんが