日記

金曜日にふーふーさんと通話しながら酒を飲んだら睡眠と起床が終了した。土曜日 04:00 ~ 17:00 、日曜日 16:30 ~ 23:00 みたいな睡眠をして、今起きて月曜日に備えている。折角の休日が…という気持ちにならなくもないけど、まあ色々やったしよく寝たしなんやかんや充実していた。月曜日もなんとかなるだろう。


最近太鼓の達人のPC版が発売された。思い出のゲームでもあり、かつ最近はゲーム欲が盛んなので、僕はこの波に乗じている。XBoxパスというサブスク(1000円/月くらい)に加入していると無料でプレイできるらしいが、一括購入(6000円くらい)もできたのでそちらで購入した。後で知ったんだけど、Discord Nitroの会員に配られるギフトとしてこのパスの2ヶ月間無料コードが届いていたらしい。結構もったいないことをした気がする。

年ぶりの太鼓ともあって結構苦戦している。地力はもちろん低下し、かつ全体の難易度はもちろん上昇しているため、☆9であっても初見だとノルマ落ちしかねない状況だった。ただ、地力を持ち直しつつあり、昔好きだったDoom Noizをはじめとした☆10クリア難易度下位くらいの譜面はなんとかクリアできるようになってきた。今の上位勢は普通に全良するらしい。もっとうまくなりたい。

ゲーム自体は正直安く作られている気がしている。初期の譜面数や全解禁後の譜面数が他と比べて少なく*1、PC版特有の機能もないのでは?と思う。ただ収録曲はかなり良い線を踏んでいる。既存の資産をうまく組み合わせたプロダクトのように見えた。今はDLCの登場を待ち望んでいるところ。


最近音MAD作者の書いているブログを集めている。別記事にするつもりなのであまり詳しく書かないが、自動更新され続けるアンテナを作成するつもり。リストはこちらで一元管理しているので、もし過不足あったらおしえてください。

*1:具体的には10くらい