Cart Racerを2回クリアした

1回目

友人の家でレヴュースタァライトの映画を見させていただいたあと、いろいろあってCart Racerをやることになった。僕は代わりにGetting Over Itを勧めた。

おじさんを操作して買い物の時に使うようなカートに乗り込み、設定されているゴールに向かう、というゲーム。1ステージに3つゴールが指定されていて、4ステージあった。

この操作感がかなり独特でやばかった。だからこそのB級ゲーム*1なのだとは思うが、あまりにも大変だった。

先程書いた「カートに乗る」がまず大変で、WASDとジャンプボタンを駆使してかごを乗っける部分にがんばって乗らないといけない。「乗る」という操作があるわけではなく、「結果として乗ってしまった」というのが正しそう。

基本カートは坂の上に設置されており、おじさんが乗ると同時にストッパーが外れて進み始める。カートが進んでいる間はAとDで左右のハンドリングを効かせられる。が、これもまた難しく、左右にハンドルを切る度にカート自体も左右に揺れ、軸がブレる。これによってカートの滑り具合が増してしまい、とても曲がりづらくなる。さらに大きくブレると普通に横転する。

そんな状況の中、床に設置された矢印(踏むと加速する)を経由してジャンプ台を踏み、空を飛んでゴールに到達しなければならない。勿論空中での操作は効かないので、ジャンプ台に入るまでの行動調整でこれを達成する必要がある。本当に大変だった。

最後のステージの最後のゴールが最も大変だった。そのゴールに挑戦するまでのattempt数より、最後のゴールに費やしたattempt数の方が多かった。このステージは実際に難しいらしく、Cart Racerに慣れたプレイヤー達も声を揃えて「ここだけは運ゲー」と仰っていた。

所要時間は1.1時間。どうやら初プレイにしては短い方らしいのだが、心労としては大変大きな負担となっていた。いや~大変だった。

2回目

これ以後、身内のDiscordサーバーでCart Racerが流行ってしまった。レヴュースタァライトを見せてくれた友人がサーバーのメンバーに配ったらしい。上述した自分のプレイは友人のアカウント上でのものなので、まだ所有していなかった自分のアカウントにも配られた。

これによってサーバーのメンバー(5,6人くらい?)がみんなでCart Racerの初プレイ並走を行う、というイベントが発生した。僕と同じくして1時間ほどでクリアする人もいたが、ひどい人は6時間半ほどぶっ続けでプレイしていたらしい。最後のステージのattempt数は4000台を突破していた。恐ろしい。

繰り返しになるが、上述した自分のプレイは友人のアカウントでのものだった。そのため、自分のアカウントではクリアしたという証明となりうる実績がひとつも解除されていない。これで尻尾に火がついてしまい、再度プレイすることとなった。

ただ、結果としてはかなりあっさり突破することができた。時間としては前回の半分ほどの32分。

最後のステージに至ってはattempt数20台でクリアできた。なんなら最初のステージとふたつめのステージそれぞれで80回くらいやり直しているので、そちらの方がつらかった。気持ちとしては前回のプレイ時よりはまともなカートハンドリングが実現できた気がするが、クリアについては純粋な実力によるものなのか、極端に運が良かったためなのかは判別がつかない。

また、各ステージでのattemptがどれも100回未満だったので、実績「100 attempts」が達成できていなかった。最後にもう一度起動しなおして*2、Rを99回押すことで、晴れて全実績を解除した*3

もう一度やりたいか?と言われるとちょっと厳しい。上達が感じられるタイプの死にゲー(例えばSMWのkaizoハックや、Getting Over It、Pogostuck、Celeste)はさらなる上達を求めて自ら進んでプレイできるが、このゲームをその枠に入れられるかどうかはちょっとだけ微妙なところがあり、それが引っかかってしまう。それでももっとやったらプレイングスキルだけでステージをねじ伏せられるようになるのかなぁ、でもよくやってる人々は軒並み「最後は運ゲーだ」って言うんだよなあ、、、

人にはどのように勧めるべきだろうか、「理不尽に負けない心を獲得できます」とでも言おうかな、理不尽に負けない心を獲得できるのでそうなりたい人はやってみてください。

*1:Bennett Foddyが定義するところのB級ゲーム、具体的にはアセットの寄せ集めだったり、素晴らしいものを公開することよりも作る過程自体が楽しまれたようなもの

*2:Cart Racerは一度クリアしてThe ENDを迎えた後にタイトルに戻ることができるのだが、タイトルのボタンが機能しなくなるバグが存在する。そのため、クリア後にもう一度プレイする場合は一旦再起動を挟む必要がある。

*3:各ステージをクリアした実績とこの実績の他には実績が存在しないようだった